FC2ブログ

プロフィール
メールはこちらから!

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

最新記事
月別アーカイブ
アンケート
アンケート
アンケート
アンケート
アンケート
アンケート
アンケート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

押しやすい「ボタン」



「お・・・押してみたい!!(汗)




ボタン
ボタン / sekido


のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
下のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
皆様のお陰でランキング上昇中です!!ありがとうございます!!
お手数をおかけしますが、「いいね」感覚で、応援クリックをよろしくお願い致します


人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

ありがとうございましたぁ~!!ウルウル



みなさんは、ブログのランキンサイトをご存知ですか?

ボクは2つのランキングサイトに登録しています。

ブログ上に貼ったランキングサイトのバナーがクリックされると得点が入り、順位がつきます。

1日に何人くらいの人がブログを見に来てくれているのかは、「アクセス解析」というシステムでわかるんですが、このシステムでは自分の記事に対する「評価」はあまり分かりません(汗)

その点、ランキングサイトの得点はその日によって違うため、記事に対するよいフィードバックになり、ブログ生活のモチベーションに大いに貢献してくれているんです



先日、ボクのブログをみてくれた女性の研修医の先生に、「先生に一票入れたかったけど、どこを押していいかわかりませんでした」と言われました(笑)

う〜ん。どこから聞いたのか・・・直接教えた訳でもないのに「のりのり麻酔科医のブログ」をみてくれるなんてセンスがいいですね〜(笑)そして優秀です。将来見込みがあります!!(笑)

・・・が、超おっきいバナーを用意しているのになんでわかんないの〜?!(泣)


少し前に「ポチッとおしてちょ〜♪」なんて書いてあるランキングサイトのオリジナルバナーを新しく作って、「清き一票」を求める文言も書いたばかりだったのですが、それでもわからなかったか〜(笑)

今日、ブログの画面をみせながら「ここのボタンだよ〜、ココね〜♪」と教えると、

「え〜!!ここって押せるんですか?ボタンていうからもっと小さいものだと思ってました!!(汗)」と言われました・・・☆

「バ・・・バナーとも書いてあるんだけどね〜(笑)」というと、

「・・・え?バナーってなんですか?!」と答える彼女


う・・・う〜ん、なるほど・・・勝手に「バナー」って通じると思っていたんですが、馴染みがない人もたくさんいるんですねっ!!



じゃあ誰にでも「ボタンだよ」、「押してもいいんだよ」と分かるように、2日かけて更に改良したオリジナルバナーを作りました!!・・・疲れた〜

それがコレ↓↓



 いいぜ!人気ブログランキング

 もいっちょ、いいぜ!日本ブログ村


分かりやすさを追求して作ったら、どこか「某有名SNS風」になってしまいました・・・(汗)

ぐ・・・偶然ですよ〜?!偶然!!(笑)

セーフ・・・これってセーフですよね?!

というわけで、明日からこの「オリジナル」バナーを記事に貼りたいと思いま〜す♪

研修医のO先生!!これでどこを押したらいいかわかってくれたかな?!(笑)


のりのり麻酔科医はブログランキングのさらに上位を目指しております!!
下の2つのバナーをポチッとご協力お願いいたします!!(泣)


人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


ありがとうございましたぁ~!!!!!ぶわっ



続きを読む

スポンサーサイト

tag : あるある

「恵方巻き」の真実

「豆まきはどこに行った?!」



のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
記事の最後のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
皆様のお陰でランキング上昇中です!!ありがとうございます!!
でも・・・もっともっとランキング上位になりたいんです!!(泣)
お手数をおかけしますが、「いいね」感覚で、応援クリックをよろしくお願い致します


人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

ありがとうございましたぁ~!!ウルウル


もうすぐ節分ですが、「恵方巻き(えほうまき)」って食べた事ありますか?

今年の「恵方(えほう)」は南南東の方角らしいですよ♪

「恵方巻き」とは、節分の夜にその年の歳徳神(としとくじん→その年の福徳を司る神様)の方位(=恵方)を向いて食べると縁起がよい(願い事をする)とされる太巻きですよね。地域によって由来や、食べ方、レシピにバリエーションがあるようですが。

節分といえば、「鬼は外 福は内」という豆まきを連想しますが、最近は豆まきの代わりに、この恵方巻きがフューチャーされていますよね。

でも・・・恵方巻きって子供の頃からやってましたっけ?!

う〜ん。やった覚えがないんですよね・・・(汗)

ボクはいま30代前半ですが、初めて恵方巻きを知ったのは、たったの4年前なんです!!(汗)

世間の様子をみていると、この時期は当然のように「恵方巻き」「恵方巻き」とそこら中にポスターも貼ってあるので、ウチだけやってなかったのでしょうか?


そこで、Wikipediaさんで調べてみたら、謎が解決しました〜!!(以下Wikipediaより抜粋引用)

ちょっと長いですが、必要だったので引用しました(きつい人は引用文の後のボクのまとめをみてください)


恵方巻の起源・発祥は諸説存在し、信憑性も定かではない[16][17][18]。
江戸時代末期から明治時代初期において、大阪の商人(〜のりのり中略〜)による商売繁盛の祈願事として始まったという説[16][17][18][19]。起因として「厄落とし・縁起担ぎ」「船場にある階段の中段で女性が太巻きを丸かじりして願い事をした」「船場の旦那衆の遊び」が挙げられている[16][17]。

(〜のりのり中略〜)

ミツカン[11]の調査による恵方巻の認知度は、全国平均は2002年(平成14年)時点の53%が2006年(平成18年)には92.5%となり、マイボイスコムの調査では、「認知度」と「食べた経験」に関して増加傾向となっている[12]が、「実際に食べた」と答えた人の全国平均は2006年(平成18年)の時点で54.9%である。また地方差がある(後述)[13][14]。
「実際に恵方巻を食べるか」についての地域差は大きく、2008年(平成20年)12月後半にアイシェアが行った調査では、関西・中国・四国にて「実際に食べる」が半数以上占めたのに対し、関東では「6割が食べない」などの結果が出ている[15]。

(〜のりのり中略〜)

商業的に売り上げの落ちる1月後半から2月初旬の販売イベントとして、主にコンビニエンスストアを中心とし、スーパーマーケットなどの店舗において各地で展開。ファミリーマートが先駆けであり、1983年(昭和58年)に大阪府と兵庫県で販売が開始された[25]。道頓堀で行われた販売促進イベントがマスコミに取り上げられて関西に広がった。

(〜のりのり中略〜)

スーパーマーケットでは、ダイエーが関西地方において1980年代頃には販売を行っており、関東地方の一部地域では1990年代前半から販売開始、ジャスコでは1992年(平成4年)から全国同時に販売を開始[33]、などのように同小売業態でも宣伝活動が行われるようになった[18]。さらに、2010年からは節分が2月だけではなく年に4回あることに着目した一部の店舗が「春の恵方巻」(5月)、「夏の恵方巻」(8月)、「秋の恵方巻」(11月)を売り出す動きが出てきている[34]。

便乗商品 [編集]
節分に関連する商業的イベントとして、全国への広まり方はバレンタインデー・ホワイトデー・オレンジデーの菓子贈答と同じく、海苔業界やコンビニ業界など関係業界の主導のもと、恵方巻を巧みに利用して販売促進を目的とした傾向であり[17][35]、2000年代後半以降は恵方巻の他に便乗商品に関連する商戦が過熱化している[36]。


なるほど〜!!

起源はよくわかんないけど、以前から大阪あたりにあった習慣を、商用目的にコンビニエンスストアが中心となって、全国に広めた、ということみたいですね!!

多分、ボクは関東だから最近まで知らなかったんですね!!

しかし・・・恵方巻きの販売促進の勢いというのがあったとはいえ、こんな状況で「豆業界」は反対しなかったんでしょうか(汗)心配になっちゃいますよ。


たしかに、一軒家ならともかく集合住宅の廊下に豆をたくさんまかれても困るし、家の中だって「タ・・・タンスの隙間に豆が〜!!」みたいに掃除が大変なんてこともあるだろうから、住宅事情や手間の事を考えると恵方巻きの方が家庭に優しいかもしれません。

こういったことが、恵方巻きが受け入れられる「真実」の背景ですかね(笑)



のりのり麻酔科医はブログランキングのさらに上位を目指しております!!
下の2つのバナーをポチッとご協力お願いいたします!!(泣)


人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


ありがとうございましたぁ~!!!!!ぶわっ



続きを読む

tag : なるほど

「ささみ缶」


のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
記事の最後のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
皆様のお陰でランキング上昇中です!!ありがとうございます!!
でも・・・もっともっとランキング上位になりたいんです!!(泣)
お手数をおかけしますが、「いいね」感覚で、応援クリックをよろしくお願い致します


人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

ありがとうございましたぁ~!!ウルウル



みなさん〜こんばんは〜♪

将来の夢は「プロレスラーみたいな体です」でおなじみの、のりのり麻酔科医ですふふふ



いやあ、カッコいいですよね〜。新日本プロレスの棚橋弘至選手!!

でかいんだけど太ってなくて・・・憧れです♪

そんな棚橋選手のようになりたいと思って、こんな本買いました↓↓↓(笑)





初級〜中級者用のトレーニングブックです。棚橋選手が今までやってきたトレーニングのエピソードや、プロレスラーならではのトレーニングの方法などが載っており、ファンにはたまらない一冊になってます・・・宣伝になっちゃった(笑)

棚橋選手が実際にダイエット時に食べる食事例(コンビニ編・巡業編・自宅編)が掲載されていたんですが、ビックリしちゃいました・・・(汗)

プロレスラーの人って、とにかくたくさん食べるのかと思ってたら、ダイエット時の夕食は「ささみ缶」×2だけ!!なんて日もあるんですよ!!(汗)(注:朝と昼は食べてました☆あとプロテインもしっかり飲んでます♪)

夜は体がエネルギーを使わないから、朝→昼→夜の順で食事量を減らした方がいい・・・ってことは分かるんですが、プロレスラーの人でもこういう風に食事に気をつけるんですね!!(汗)

意外でしたが、さすがはプロです!!感動しました



よし。お腹の肉も気になることだし、さっそくボクもやってみよう!!・・・ということで、昨日の夕飯は「ささみ缶」×2にしてみました(笑)

そもそもサバ缶やシーチキンは食べた事がありましたが、「ささみ缶」っていうのもあるんですね〜(驚)

残念ながら、棚橋選手が掲載していた「ささみ缶」は近所のスーパーには売ってなかったので・・・


ささみ缶1 


右が昨日の「ささみ缶」。左が今日のなんですが「ささみ缶」がなかったので「もも肉缶」です。それぞれ違うスーパーで購入♪

ささみ缶2 

ささみ缶3 

成分表をみてみると・・・ものによってずいぶんカロリーが違うんですね(汗)

タンパク質がとれてより低カロリーなのがいいかな〜☆

し・・・しかも2缶で200円ちょいだから、夕飯をコレにしちゃえば超経済的!!

まあ毎日は無理ですけどね〜(笑)

でも、これでボクも「逸材BODY」に近づくかも〜・・・むふふ


のりのり麻酔科医はブログランキングのさらに上位を目指しております!!
下の2つのバナーをポチッとご協力お願いいたします!!(泣)


人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


ありがとうございましたぁ~!!!!!ぶわっ




続きを読む

tag : なるほど

妄想小説「宝くじ」


のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
記事の最後のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
皆様のお陰でランキング上昇中です!!ありがとうございます!!
でも・・・もっともっとランキング上位になりたいんです!!(泣)
お手数をおかけしますが、「いいね」感覚で、応援クリックをよろしくお願い致します


人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

ありがとうございましたぁ〜!!ウルウル



先日、「一流の対応?!」という記事で書きましたが、数年前にトヨタの販売店に車を買いにいったら、対応したおねーさんが信じられないほど感じが悪く、さすがの?ボクも大人げなく怒ってしまったんです・・・(汗)

→記事「一流の対応?!」を読む


冷静に考えたら、「超」一流企業のトヨタですし、普段からあんな対応ではないと思うんですよね〜?!

じゃあなんであの日のおねーさんはあんなに感じが悪かったのか・・・(汗)

たまたまだったのかな〜・・・

たまたま何か不幸なことがあって、「こんなの初めて!!」ってくらい機嫌が悪い日だったんだろう・・・

・・・そうだ!!そうに違いない!!

っということで、あの日のおねーさんの機嫌が悪かった理由を勝手に考えていたら、妄想が膨らんだので書きます(笑)




妄想小説「宝くじ」

「あ〜あ。今日も遅くなっちゃった。」

最後の顧客の残したコーヒーを片付けると、舞子(まいこ)は手早く書類仕事を終えて帰路についた。

時刻は21時をまわっている。

郊外のアパートに住んでいる舞子は、毎日1時間かけての車通勤だ。もう少し近くに住みたいと思った事もあるが、引っ越し代も馬鹿にならないし十分通える距離だと思っていた。

自宅近くのコンビニにつくと、舞子は弁当2つと大きいペットボトルのお茶を買った。4年前から同棲している広司(ひろし)の晩ご飯も買って帰るのが日課なのだ。

なるべく手作り料理を食べさせてあげたいが、仕事が遅くなるとどうしてもコンビニ弁当になってしまう。広司は特に気にしていなかったが、舞子はなんとなく申し訳ないと思っていた。


自宅に着くと、広司はテレビゲームをやっていた。

「おかえり〜 お疲れさん〜」

「まーたゲームやってるの?」

「へへへ まあそう言うなよ」

関東地方にある地方都市に生まれた舞子は東京の大学に進学し、なんとなく入ったテニスサークルで広司と出会った。

舞子と広司は違う学部だったため同じ授業はほとんどなく、接点はサークルだけだったが、大学受験が終わった開放感と若さ故の「ノリ」も手伝って、1年生の夏には深い仲になっていた。

大学を卒業すると舞子は大手車会社に就職が決まり、広司は新手のIT企業に入社した。
結婚を前提に同棲も開始して、順風満帆に思えたふたりの社会人生活のスタートだったが、翌年に起きたいわゆる"リーマンショック"の煽りで広司の会社はあっけなく倒産してしまう。

「次の仕事がみつかるまで」という条件で舞子が家賃を負担して同棲生活は続いた。広司は少ない貯金をくずしながら、なんとか自分の食費だけは捻出していたが、一向に職は見つからず、ズルズルと2年も経ってしまった。そのうち貯金も底をつき、食費も舞子に負担してもらうようになった。

はじめは不甲斐ない気持ちで就職活動も熱心にしていた広司であったが「慣れ」とは恐ろしく、今ではろくに仕事も探さずに、パチンコに使うお小遣いまでせびっている。


「最近仕事探してる?働く気がないならでていってもらうからね?!」

「おいおい 仕事は一生懸命探してるよー でもこのご時世にすんなり職にありつける人なんて限られてるんだぜ?」

「だからってパチンコばっかりいかなくたって・・・」

「パチンコだって本気でやれば儲かるんだぜ?!パチプロっていう職業があるくらいだからな」

「はいはいわかりました パチプロさん」

「あ 全然聴いてねぇな〜 ったく」


(広司・・変わっちゃったな・・・)ふと舞子は昔を思い出すときがある。

社会人になったばかりのときの広司は活き活きとしていた。
IT関連の仕事は移り変わりが激しいから、会社でノウハウを身につけたら起業して成功してみせる。そうしたら東京のど真ん中の高層マンションの最上階に住もう。何でも好きな車も買ってやるからな。と眼を輝かせながら言っていた。

(いまでは働かないでゲームにパチンコだもんな・・・)そう思うと舞子は急に悲しくなるのだった。


「なあ舞子〜 お願いがあるんだけど・・・」

「なに?お金だったらあげないよ こないだあげたばっかりじゃない」

「そこをなんとか頼むよ〜 本気で仕事も探すしさ・・・ねっ!!」

「もう〜 今月はコレで最後だからね」

「ありがとう!舞子さま!!」

「調子がいいんだから〜」


こんな自分が広司をダメにしているかもしれない。舞子はいままで何回もお金を渡すのをやめようと思ったが、どうしても最後は断りきれないのであった。

舞子はバッグに手を突っ込むと、使い古したルイ・ヴィトンの財布を取り出した。

千円札を数枚取り出したとき、数ヶ月前に買った宝くじが一枚ひょっこりでてきた。

「あれ・・この宝くじ・・・」

「あ〜 あのときのヤツだな」

「全然忘れてた・・・」

舞子はもともとギャンブルや宝くじなどには興味がなく、買う習慣もなかった。

数ヶ月まえにショッピングセンターを二人で歩いているときに、広司が買うようにすすめたのだ。なんでもCMでみた「買わなきゃあたらない」というフレーズが気に入ったらしい。広司は10枚買いたかったが、舞子は1枚だけならと言って買った。1枚も10枚も同じだと思ったからだ。

「もう抽選おわってるヤツだろ?みてみようぜ!!」

「抽選は終わってるけど・・・どうやってみるの?」

「仕方ねーなー」

広司は部屋の端にある机の上のパソコンの電源を入れ、慣れた手つきでインターネットをはじめた。

ものの十数秒で抽選番号をみつけたらしい。

(このくらいの行動力で仕事も探してくれればな・・)と舞子は思った。

「舞子〜 くじの番号は何番〜?当選番号を言った方がいい?」

「そうね、お願い どうせ一枚しか買ってないし」

「え〜と・・・一等が48組の・・・1384・・28・・だな」


「・・・もう一回言って・・」

「ん?・・・だから、一等が48組の138428」


「・・・・」

「おい。どうした?」


「・・・・あたってる」

「でたよ オレを脅かそうとしても無駄だぜ〜」


「ハアハア・・」

「おい?大丈夫か?!」

「大丈夫じゃない・・わよ・・・。当たってるのよ!!」

「まじか!!見せてみろ!・・・48組の・・1384・・28・・ ほ・・・本当だ・・・」


しばらく二人は一言も発しなかった。言わなかったというより、驚きすぎて状況が理解できなかったのだった。
高額の宝くじが当たったのなら飛上がって喜びそうなものだが、実際に当たってみるとあまりの衝撃で喜びの感情より、驚きと恐怖が混じったような感覚だった。


「一等って1億円?」

「いや、今回は3億円・・・」


「3億円あたったの?・・・」

「うん・・・そうみたい・・・」


「どうする?」

「どうするったって、まずは換金して、それからだろ。」


「じゃあ今度の月曜日、私休みだから一緒にいこうよ」

「月曜日ってことは3日後だな わかった、一緒に行こう それまでは誰にもみつからないようなところに隠さないとな 万が一ってこともあるし・・・」


「うん じゃあ台所の鍋のなかにいれておこうよ」

「そりゃあいいな まさかこんなところに当選した宝くじが入っているなんて誰も思わないぜ」


その晩二人は興奮して弁当も食べずに、お金の使い道について話し合った。

気づくと空が白み始めていた。


ろくに寝ないまま舞子は仕事に行ったが、高額当選のことを考えると眠気も感じず、あっという間に夜になった。

さすがに帰りの車の運転中は何回か睡魔に襲われたが、なんとかいつものコンビニにたどり着いた。

弁当を2つ買うとアパートに急いだ。

「ただいまー。」

ドアを開けると電気が消えていた。

「あれ?広司?」

返事がない。

明かりをつけて時計をみるとまだ22時まえだった。

(またパチンコにいってるのかな)そう思って舞子はシャワーを浴びて待つ事にした。


20分後、シャワーからあがっても広司は帰っていなかった。

(遅いなぁ 普段だったらパチンコでも帰ってきている時間なのに・・・)

なんとなく不安になった舞子は広司の携帯に電話をしてみた。

呼び出し音は鳴るがでない。

もう一度かけてみたが、出る様子はない。

そのうち留守番電話になったので、メッセージを残しておいた。

(先に食べちゃおうっと)

舞子はレンジで弁当を暖めると、1人でご飯を食べ始めた。

弁当のから揚げを口に頬張った瞬間、急に漠然とした不安感に襲われた。

(何・・・?)

理由が思い当たらず、からあげを頬張ったまま舞子は部屋を見回した。

気のせいかな・・・と思ったとき、台所に鍋が見えた。

(まさかね・・・)

静かに台所に近づき、鍋のふたを開けると中は空っぽだった。

ドックン。胸がくるしかった。

(なんで・・・?なんで宝くじがないの・・?)

舞子は強く胸が締め付けられ、心臓が強く打つを感じた。

もう一度携帯電話に手を伸ばしたが、手が震えてうまくボタンが押せない。

なんとか再び広司に電話をかけた。


トゥルルル・・・トゥルルル・・

呼び出し音が2回鳴ると、広司がでた。

(よかった・・考え過ぎだった)

舞子は緊張から一気に解放された。

「ごめん・・・舞子・・」

舞子の心臓は再び強く打ち始めた。

「ひ・・広司?・・・」

突然ブツッと電話が切れた。


何回も掛け直したが、もう電話がつながる事はなかった。

舞子は何も考えられなかった。

頭の中が真っ白だった。

悲しくもないのにただただ涙が止まらなかった。



いつの間にか舞子は眠っていた。

昨日は徹夜だったので深く眠っていたのだろう。気づくと昼になっていた。携帯には職場からの着信履歴がたくさん残されていた。

(今日はもう休もう・・・)舞子は職場に電話をした。ひどく怒られると思ったが上司はとても優しかった。連絡がなくて心配していたらしく、むしろ安心した様子だった。

こうして舞子は初めて会社を休んだ。

(どうせ次の日は休みだから)と翌日も舞子は休もうと思ったが、無断で休んだ上に優しくしてくれた上司に申し訳ないと思い、出社した。


つとめて普段通りに働こうとしたが、気がつくとボーっとしてしまい、急に泣きそうになることもあった。

(今日はまともにお客さんの相手ができないな・・・)

そう思って今日は客がこないように願っていたが、午後3時過ぎにボロボロの車が駐車場に入ってきた。

いつもなら車が入ってくると店の外にでて案内をするのだが、今日の舞子にはそういった余裕はなかった。

(こんな日は展示車を適当にみて、パンフレットを貰って帰ってくれる客の方が嬉しいな・・・)と舞子は思った。

ボロボロの車から30代前半の男性が降りて店に入ってきた。

普段通りの接客ができないと思った舞子は男性客にアンケート用紙を渡し、なんとか会話を減らそうとした。その方が客にとってもいいと思った。

しかし、男性客はその態度が気に入らなかったらしく、

「いやいや(汗)ボクは、ホームページで見積もりしてきたこの車種の、この販売店での見積もりをして欲しくてきたんですけど」

と、少しイライラした様子で言ってきた。

本来なら謝った上で丁寧に対応すべきところだが、なんだかこの男の態度が許せなかった。
よくみると広司に背格好が似ている。それでなのかもしれなかった。

勢いで舞子は言った。「"この販売店での"ってことは、他のお店も行かれたんですか?」

「・・・はい。」男性客は不機嫌そうに答えた。

挑戦的な態度で言ってしまったな・・・舞子は少し反省したが、ついてしまった勢いはすぐには止められない。

「どうしてですか?」

「どうしてって、販売店によって割引とかオプションのサービスとかが違うって聞いたんで・・・」

男性客のイライラが大きくなってくるのを感じたが、舞子はつづけた。


「どこに行っても変わりませんよ?!誰に聞いたんですか?」

突然男の表情が変わった。

「誰に・・・聞いたんですか・・・って・・・なんでお前にそんな事言わなきゃいけねーんだよ!!はっきりいって、不愉快!!帰る!!」


やってしまった。舞子は思った。でもなんだか、どうでもよかった。

いままで接客に関して自分にクレームがついたことはない。ましてや怒らせた事もない。

(なによ。私が悪いって言うの?・・・こんなに頑張っているのに・・)

多分、自分はふてくされた顔をしているんだろうなと舞子は思った。

気がつくと男性客は帰っていた。


舞子はその月で仕事を辞めた。上司は突然のことで驚いたが、母の具合が悪くて実家に帰ると嘘をついた。

実際、広司との思い出がたくさんあるアパートに住み続けるのは辛かったので実家に帰り、しばらくは仕事もせずにゆっくりすることにした。

急に帰ってきた娘に両親はなにかを感じたらしく、仕事を辞めた理由も深くは尋ねず、ただ帰りを喜んでくれたのが嬉しかった。


実家に帰ってひと月ほどすると、すっかり気分も落ち着いた。


ある昼下がりに母親とテレビをみていたら、宝くじのCMがやっていた。

人気男性アイドルグループの1人が出演しているCMだった。

「あら、もう新しい宝くじがでるのね〜。買わなくっちゃ。」

舞子は母の言葉を無視してテレビのリモコンを手に取った。

「母さん。ちょっと変えるね」

きっと険しい顔をしていたのだろう、母が心配そうに尋ねた。

「舞子 どうしたの?」

舞子はちょっと言葉に詰まったが、精一杯笑顔をつくって言った。

「うん・・・ちょっとね・・」



おしまい




いやあ、なるほど〜!!そういうことだったんですね!!(泣)

そりゃあ、あんな態度になりますよね?!

うん。仕方ないな!!(笑)・・・仕方ない。



のりのり麻酔科医はブログランキングのさらに上位を目指しております!!
下の2つのバナーをポチッとご協力お願いいたします!!(泣)


人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


ありがとうございましたぁ〜!!!!!ぶわっ



続きを読む

tag : なるほど

思いやり♪


のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
記事の最後のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
皆様のお陰でランキング上昇中です!!ありがとうございます!!
でも・・・もっともっとランキング上位になりたいんです!!(泣)
お手数をおかけしますが、「いいね」感覚で、応援クリックをよろしくお願い致します


人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

ありがとうございましたぁ〜!!ウルウル



ささいな事ほど、思いやりが必要になるってこと・・・ありますよね(汗)


今日の夕飯はお弁当屋さんだったんです

"ザ・幕の内"というお弁当があったので、

「ザ・幕の内!!ください(笑)」とおどけて言ったら、店員さんが

「え〜っと・・・幕の内ね」ってサラッと言いやがったんです!!

ちょ・・・ちょっとボクがスベった感じになってませんか?!

ちゃんとした商品名で言ったのに、簡単にボクの気持ちは踏みにじられました(涙)



ボクが店員さんだったら、「ザ・幕の内!ですね!!ありがとうございます!!」って合わせたのにな〜(笑)


のりのり麻酔科医はブログランキングのさらに上位を目指しております!!
下の2つのバナーをポチッとご協力お願いいたします!!(泣)


人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


ありがとうございましたぁ〜!!!!!ぶわっ



続きを読む

tag : あるある

ブラジル行きたい♪


のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
記事の最後のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
皆様のお陰でランキング上昇中です!!ありがとうございます!!
でも・・・もっともっとランキング上位になりたいんです!!(泣)
お手数をおかけしますが、「いいね」感覚で、応援クリックをよろしくお願い致します


人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

ありがとうございましたぁ〜!!ウルウル



ふぅ〜(汗)

実は昨日まで3泊4日で県外に出張に行ってました

当直以外でこんなに他所で寝るのは久しぶりだったので、今日はなんだか疲れが残ってて・・・(泣)

今朝はかなりのローテンションで車に乗り込み、なんとかテンションをあげるべく、iPhoneに入れてある「のりのりになりたい」というプレイリストを再生♪(Bluetooth接続です☆)

AKB48の「大声ダイヤモンド」、mihimaru GTの「気分上々↑↑」を聴いてだんだんテンションがあがってきました(笑)

とどめはベリーニの「サンバ・デ・ジャネイロ」(パーパ〜パ、パーパパパ〜パパ♪ってヤツです)

よくテレビで流れますけど、コレは効きますよ〜(笑)

病院に着く頃には「のりのり麻酔科医」の出来上がりでした☆

いやぁ〜。音楽って本当に素晴らしいですね!!


→「サンバ・デ・ジャネイロ」(Youtube)



のりのり麻酔科医はブログランキングのさらに上位を目指しております!!
下の2つのバナーをポチッとご協力お願いいたします!!(泣)


人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


ありがとうございましたぁ〜!!!!!ぶわっ



続きを読む

tag : あるある

通じない略語


のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
記事の最後のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
皆様のお陰でランキング上昇中です!!ありがとうございます!!
でも・・・もっともっとランキング上位になりたいんです!!(泣)
お手数をおかけしますが、「いいね」感覚で、応援クリックをよろしくお願い致します


人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

ありがとうございましたぁ〜!!



「増殖する「○活」、背景に何が 「活」一字に新たな意味」
というニュース。

「就活」「婚活」「終活」など、〜活っていう略語が多くなってますよね 



ボクは略語が好きです(笑)

短い言葉で通じた方が、より効率的に物事がすすむような気がしますね〜


一般的に使われる略語といえば・・・

就職活動→「就活(しゅうかつ、しゅーかつ)」のように漢字・熟語を短くしたパターンや、セクシャルハラスメント→「セクハラ」のように英語やカタカナを縮めたパターン。東京ディズニーランド→「TDL」のように日本語の頭文字をピックアップして作った略語なんかがあります。ちょっと古いですが、超ベリーバッド→「チョベリバ」なんていう苦しい略語もありましたね(笑)

ちなみに、ボクが好きなのはプロレスの技の「デンジャラス・ドライバー・オブ・天龍」→「DDT」ですふふふ


ボクたちが働く医療の現場では、略語はすごい威力を発揮します。

麻酔をするときに作成する「麻酔記録」というのも、手書きをするときは欄のスペースが狭いので、使う薬はだいたい略語で書きます。

例えば・・・セボフルラン(吸入麻酔薬)→「sevo、セボ」、プロポフォール(静脈麻酔薬)→「プロポ、prop」 エスラックス(筋弛緩薬)→「RCB(rocuronium bromide)」っていう感じです。


ただ、調子に乗って口頭で略語を創作すると、全然通じなくて「さむーい」雰囲気になることも・・・(汗)


患者さんが手術を終えて病室のベッドに移るときに、点滴を手術室のものから病室のベッドについているものにつけかえるのですが、

点滴を手術室の点滴台からはずして、「TTDとってくださ〜い」というと、だいたい通じません(笑)

ナース「なんですか?それ。」

ボク「あ・・・えっと・・点滴台(てんてきだい)・・TenTekiDai・・・みたいな・・(汗)」

ナース「・・・・。」

半年くらい言い続けたら、だんだん通じるようになってきましたが、すご〜くみんな面倒臭そうです(笑)


う〜ん・・・略語は便利だけど、通じないと意味がないですね


のりのり麻酔科医はブログランキングのさらに上位を目指しております!!
下の2つのバナーをポチッとご協力お願いいたします!!(泣)


人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


ありがとうございましたぁ〜!!!!!ぶわっ


続きを読む

tag : なるほど あるある

ギャルの会話


のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
記事の最後のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
皆様のお陰でランキング上昇中です!!ありがとうございます!!
でも・・・もっともっとランキング上位になりたいんです!!(泣)
お手数をおかけしますが、「いいね」感覚で、応援クリックをよろしくお願い致します



人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


ありがとうございましたぁ〜!!



先日久しぶりに電車に乗っていたら、乗客の女の子のセリフでびっくりしちゃいました

ボクの斜め前に座っていた20代くらいのカップルの女の子が急に、

「あ!いま突然スネが痛い!!スネ毛生えてくるかも!!」
っていったんです(汗)


え〜!!と内心ビックリするボク・・・


男性の方も気にしている様子もなく、「ははは」とかいっています。


ぶ・・・ぶっ飛んでますよね〜?!(汗)


まあ別に女の子だってスネ毛は生えるだろうし、それ自体は全然問題ないですが、

人前でそんな事を言って、恥ずかしくないんですかね?・・・(笑)

どう見ても20代だから立派な成人なのに・・・あんまり気になんないのかな?!



それで、「ぶっとんでる」・・・で思い出したんですが、

ボクが高校生のときにも通学電車で「ぶっとんでる」女の子がいたんですよ〜(笑)



いつも乗る電車の同じ車両に、真っ黒なギャルの高校生がいました

またこの娘が声がでかくて、友達との会話が丸聞こえで、(笑)

「日曜日ぃ〜 ベランダで〜 焼いちゃった〜。・・・いいでしょ〜?!」

とか、通勤中のみんなに聞こえる声でどうしようもないことを言っていたんです(笑)

で、一番スゴかったのが・・・


「今日ぉ〜 お母さんにぃ〜 お弁当作ってもらったんだぁ〜。・・・いいでしょ〜?!」









「・・・食えるかっつうのぉ〜」








あまりのぶっとびさに思わず吹き出しちゃった、のりのり高校生のボクでした(笑)



のりのり麻酔科医はブログランキングのさらに上位を目指しております!!
下の2つのバナーをポチッとご協力お願いいたします!!(泣)


人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ



ありがとうございましたぁ〜!!!!!ぶわっ




続きを読む

tag : あるある

術後の悪心嘔吐


のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
記事の最後のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
皆様のお陰でランキング上昇中です!!ありがとうございます!!
でも・・・もっともっとランキング上位になりたいんです!!(泣)
お手数をおかけしますが、「いいね」感覚で、応援クリックをよろしくお願い致します



何人かの読者の方から質問メールがあったので、今日は「術後の悪心嘔吐」の記事を書きます

あくまでも一般的なことを書きますから、ご自身のことについては担当の先生の言う事をしっかり聞いてくださいね〜☆


頂いたメールは、

(1)「前回の手術の術後に悪心嘔吐があってきつかったのですが、薬があわなかったのでしょうか?」

というものや、

(2)「全身麻酔と静脈麻酔だとどちらが術後吐き気が少ないですか?」

という内容でした。

今日は「術後の悪心嘔吐」の概要をご説明し、上の2つの質問にボクがどう答えたかをご紹介します



まずは概要ですが、術後の悪心嘔吐は post operative nausea vomiting = PONVと呼ばれ、

全手術の20〜30%に起こると言われています。

PONVが起こりやすくなる原因は単一でなく、以下のようないくつかの関連因子が関係していると考えられています。


患者関連因子:女性、非喫煙者、PONVまたは乗り物酔いの既往

麻酔関連因子:吸入麻酔薬の使用、亜酸化窒素(笑気)の使用、術中および術後のオピオイド(麻薬)の使用

手術関連因子:手術時間(時間がながくなるとリスクが増加)、腹腔鏡下手術、腹腔内手術、婦人科大手術、乳腺
手術、耳鼻科手術、斜視手術、脳神経外科手術、形成外科手術




・・・つまり、上記の因子が多い患者さんは、PONVが起きる確率が高くなると考えられます(汗)

手術前の方が読んだら不安になってしまうかもしれませんが・・・

PONVは結構症状がつらい人も多く、もう手術を受けたくないと思う人もいるようです(泣)

そのため、ボクたちはなるべくPONVが起きないように気をつけて麻酔をしています



それで、質問の(1)(2)にどういう風にお答えしたかというと・・・

Q:(1)「前回の手術の術後に悪心嘔吐があってきつかったのですが、薬があわなかったのでしょうか?」

A:PONVの原因として「吸入麻酔薬」「笑気」「麻薬」といったお薬があげられます。もしかしたらこれらのお薬の中に原因があったのかもしれませんが、他にも原因として「患者関連因子」や「手術関連因子」が知られており、ピンポイントでは原因はわかりません(汗)
ただし、前回PONVがあったことが分かっていれば、予防として吐き気止めを使ったり、本人の状態や術式・手術時間などを考慮した上で、なるべくPONVを起こしやすいお薬はさけて麻酔をします。
「前回術後に気持ち悪くて大変だったんです・・・」と麻酔科医に申し出るのがよいと思います
完全に予防はできないのがつらいところですが、最善をつくしてくれるはずです!!


Q:(2)「全身麻酔と静脈麻酔だと、どちらが術後吐き気が少ないですか?」

A:まず整理しなくてはならないのが、「全身麻酔」と「静脈麻酔」という用語です。

「静脈麻酔」というのは、静脈に入れる麻酔薬のことを言います。あるいは、点滴で静脈に麻酔薬を入れて「鎮静」をして手術・処置をおこなう麻酔方法のことも「静脈麻酔」と言います。

よって、「静脈麻酔」を使用した「全身麻酔」というのもあるので、どちらが術後の吐き気が少ないかという比較は出来ません(汗)。おそらく「吸入麻酔薬」を使う場合と、静脈麻酔薬を使う場合の比較のことをおっしゃっていると思われますので、答えは「静脈麻酔」を使用した方が術後吐き気がすくないと思います。


このように、麻酔の用語は意味が重複していて難しいですよね〜?!(汗)


また質問メールがたまったらご紹介しますので、どしどしご質問をくださいね〜


のりのり麻酔科医はブログランキングのさらに上位を目指しております!!
下の2つのバナーをポチッとご協力お願いいたします!!(泣)


人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ



ありがとうございましたぁ〜!!!!!ぶわっ



続きを読む

tag : なるほど

間違ってない!!


のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
記事の最後のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
皆様のお陰でランキング上昇中です!!ありがとうございます!!
でも・・・もっともっとランキング上位になりたいんです!!(泣)
お手数をおかけしますが、「いいね」感覚で、応援クリックをよろしくお願い致します


 

例年になく雪が残っているので、また「雪」ネタになっちゃうんですが、

「雪」って歌をご存知ですか?・・・たぶんご存知だと思いますけど(笑)

「ゆ〜きや こんこん♪ あ〜られや こんこん♪」っていうやつですね



以前テレビ番組で、本当はこの歌詞は「こんこん」じゃなくて「こんこ」だ!!ってやってたんです(驚)

全然知らなくて、「小さいときからずっと「こんこん」だと思ってたわ〜!!」と驚いた覚えがあります。




よ〜し。今日はこの歌詞について記事にしよう!!と思って調べていたら、

・・・あれ?「こんこん」でもいいの?!っていう記載がWikipediaさんにあったんです(汗)(以下Wikipediaより引用抜粋)



「こんこ」の正確な意味・語源は不明だが、「来む」(来い = 降れ)と関係がある言葉と思われる。
「来む来む」(降れ降れ)
「来む此」(ここに降れ)
の2説ある。「来む来む」説の場合、語源的には本来は「雪やこんこん」となる。 国語学者の大野晋によれば「コンコン」はもとは「来ム来ム」であり、「雪よ、もっと降れ降れ」が最初の意味であったとしている[1]。




だそうなんです・・・(汗)

これを見る限り、「こんこ」でも「こんこん」でも・・・というよりむしろ「こんこん」が本来は正しいということになりますから、多くの人が逆の逆に正しいことになるんです



どうしよう・・・これじゃ「こんこだったんだ〜!!知らなかった〜(汗)」という記事が書けなくなっちゃった・・・


なんとかならないかな〜と思って、今度は「同じような言葉」を探してみました!!

つまり、間違っていると思われているけど、本当はそれが正しい!!という「言葉」です。

わかりずらいかな・・・(笑)




う〜ん・・・そんなにたくさんそういう言葉はないのかな〜


検索は困難を極めました・・・



のりのり麻酔科医はあきらめようかと思いました・・・



もうみつからないかな〜と思ったそのとき!!



みつけちゃいました。ボクふふふ



先日、ブログ読者の方から頂いたコメントがヒントになりました♪(ハノンさん。ありがとうございます



その言葉は「こむら返り」です!!

くぅ〜!!!


・・・・。



え・・・えっと、

「こむら返り」って言葉がありますよね?!

"ふくらはぎ"が"つる"ってことですね

たまに「コブラ返り」って間違えて使っている人をみませんか?!(笑)



実はこれ・・・「こぶら返り」でも正解なんです!!!



どういう事かというと、もともと「こむら返り」の「こむら」は「腓(ふくらはぎ)」の意味で、

「こむら=こぶら」とも言うらしいんですね!!(驚)

そのため、ヘビの「コブラ」というのは不正解ですが(笑)、「腓=こむら=こぶら」であれば正解となるのです!!!



へ〜へ〜へ〜へ〜!!!!!じゃないですか?


「へ〜!」と思ったらポチッとお願いします・・・なんちって(笑)

のりのり麻酔科医はブログランキングのさらに上位を目指しております!!
下の2つのバナーをポチッとご協力お願いいたします!!(泣)


人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ



ありがとうございましたぁ〜!!!!!ぶわっ

続きを読む

tag : なるほど

「ASIMO(アシモ)歩き」が安全。


のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
記事の最後のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
皆様のお陰でランキング上昇中です!!ありがとうございます!!
でも・・・もっともっとランキング上位になりたいんです!!(泣)
お手数をおかけしますが、「いいね」感覚で、応援クリックをよろしくお願い致します

  

みなさんこんばんは!!

ホンダが開発した二足歩行ロボット「ASIMO(アシモ)」のマネをして歩くと、氷の上でも転びづらいことに気づいた、のりのり麻酔科医です(笑)

先日の雪→氷が自宅の駐車場にたくさんあるんですよね(汗)

全然溶けないから気をつけて歩くうちに、気づいたんです(笑)ふふふ



さて、昨日質問メールをしたスジャータから、今日(っていうかもう昨日か・・・)すぐにメールがきました!!
→記事:褐色の恋人を読む



う〜ん!!さすが・・・スジャータも一流企業の対応ですね♪

↓↓↓こんな感じの回答がきました


この度は、「褐色の恋人」につきましてお尋ね頂き恐縮に存じます。
コーヒーの色合いから「褐色」と表現した物でございます。
今後とも、「褐色の恋人 スジャータ」をよろしくお願い申し上げます。

                              

けっこう塩味(あっさり)の対応ですね〜(笑)いや、これはこれでスマートでいいと思います☆



そうか〜・・・やっぱり校長先生ちがってたか〜(泣)

残念ですが、ちょっぴり勉強になったのでオッケーですかね



のりのり麻酔科医はブログランキングのさらに上位を目指しております!!
下の2つのバナーをポチッとご協力お願いいたします!!(泣)


人気ブログランキングバナー大2


にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


ありがとうございましたぁ〜!!!!!ぶわっ



続きを読む

tag : 大企業に聞いてみた なるほど

褐色の恋人 


のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
記事の最後のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
皆様のお陰でランキング上昇中です!!ありがとうございます!!
でも・・・もっともっとランキング上位になりたいんです!!(泣)
お手数をおかけしますが、「いいね」感覚で、応援クリックをよろしくお願い致します

  

病院からの帰宅中「今日のブログは何を書こうかな〜」なんて思いながら車を運転していると、

目の前を「スジャータ」のトラックが横切ったんです

・・・わかりますか?「スジャータ」。

コーヒーに入れるミルクみたいなヤツです。



"スジャータ〜♪スジャータ〜♪白い広がり〜スジャータ〜♪"

"スジャータの「めいらく」が1時をお知らせします"




・・・の「スジャータ」ですよ(笑)


「スジャータ」って会社かと思ってましたが、これは商品名で、「めいらく(名古屋製酪株式会社)」が会社名だそうです(驚)


で、この「スジャータ」のトラックを見て、珍しく面白かった校長先生のお話を思い出しました



ボクの卒業した高校は仏教校で、校長先生もお坊さんでした(笑)

そのため、毎週行われる朝礼の校長先生のお話も「お坊さんの説教風」で、部活にあけくれていた思春期のボク達を眠りの世界にスグに連れて行ってくれたものです(笑)

年に一回くらいは面白いときもあるんですが、だいたいはお釈迦様の話であんまり覚えていません(汗)



でもあるとき、いつものように朝礼がはじまったので寝ようとしたら、

校長先生が「みなさん「スジャータ」ってしってますか?」と言ったんです。

いつも校長先生のお話のときはシーンと静まりかえっているのですが、このときはザワめきましたね(笑)


「いきなり何いってんの?校長?!」

「スジャータってあのラジオとかでやってる歌のヤツだろ?」とかそんな感じで(笑)



すると、校長先生がつづけてこう話しました。

「みなさん知っているようですね。あのコーヒーに入れるミルクみたいなやつです。

あれは「褐色の恋人スジャータ」という名前がついているのですが、スジャータというのはお釈迦様と関係が深い女性の名前で、

お釈迦様がお悟りをお開きになる前に介抱をしたのがスジャータです。

お釈迦様のお生まれになったネパールあたりの人は肌の色が褐色ですよね?

だから「褐色の恋人スジャータ」という名前がついているんですよ。」と。


「おお〜!!」「まじか〜!!!」「すげぇ〜!!」と生徒達。

珍しく校長先生の話が高校生達に響きました(笑)という話です♪



・・・そうだ!!今日はこの思い出話しを記事にしよう♪

そう思って裏を取るべくGoogleで検索開始!!

「スジャータ めいらくグループ」のホームページを見つけてポチポチみていたら、


「スジャータという商品名の由来はなんですか?」というQ&Aコーナーを発見しました!!

みてみると・・・(以下引用抜粋)

「スジャータ」とは、長期間の修行に疲れて休息していたお釈迦様に乳粥を差し上げたというインドの娘さんの名前からつけられました。
スジャータという商品名には、皆様にコーヒーをよりおいしく召し上がっていただくためのフレッシュでありたいという願いが込められています。


と書いてありました☆


「よしよし裏も取れたし記事にしようかな〜」なんて思ったんですが・・・


・・・ん?・・・待てよ??


「褐色の恋人」について全然触れてない・・・!!(汗)

これじゃあ校長先生が言ってた事が本当かどうか分からない・・・(泣)



っというわけで、以下のような質問メールを「めいらく」さんに送ってみました


のりのり麻酔科医と申します。いつもスジャータで美味しくコーヒーを頂いています。
御多忙中大変恐縮なのですが、以前より気になっていたことがあり、思い切ってお問い合わせさせていただきました。
「褐色の恋人 スジャータ」の「褐色の恋人」というのはお釈迦様を介抱した「スジャータ」がインド・ネパール地方の女性だから「褐色の肌を持っている」という意味でついた名前ですよね?
あるいは、コーヒーの色合いが「褐色」であるということを言っているだけなんでしょうか?
最近私の周囲で意見が2分しておりまして調べたのですが、分からなかったので教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。



返事くるかな〜♪楽しみ〜!!(笑)

待ち遠しいですね


校長先生・・・本当の事言ってたのかなぁ・・・?!(笑)


のりのり麻酔科医はブログランキングのさらに上位を目指しております!!
下の2つのバナーをポチッとご協力お願いいたします!!(泣)


人気ブログランキングバナー大2


にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


ありがとうございましたぁ〜!!!!!ぶわっ




続きを読む

tag : 大企業に聞いてみた なるほど

自己診療


のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
記事の最後のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
皆様のお陰でランキング上昇中です!!ありがとうございます!!
でも・・・もっともっとランキング上位になりたいんです!!(泣)
お手数をおかけしますが、「いいね」感覚で、応援クリックをよろしくお願い致します

  


関東地方のボクの住む地域では、道路の雪がだいぶ溶けてきました。

まだ日陰は雪があるので注意が必要ですが、今日はいつも通りのスムーズな通勤と帰宅ができたので、ホッとしました


さて、以前に「医者は自分の診察をしちゃだめなんですか?」というご質問をブログ読者の方に頂いたので、今日はこのテーマについて調べてみました♪

はっぱさん。情報提供ありがとうございました


「医師は自分の診察をしちゃだめなのか?」という疑問自体が「?」の方もいらっしゃると思うので、少し説明します。

とりあえずは分かりやすく、診察ではなくてお薬の処方についてです。


ちゃんと調べた事はなかったんですが、医師になってからずっと「自分で自分の薬を処方できない」というのを「慣習」として知っていました。


誰かに教えてもらったという覚えもないのですが、風邪や持病の薬を処方するのに、自分で書いた処方箋ではだめだから・・・と自然に同僚や友人に書いてもらっていたのです(汗)。

いや、診察もちゃんとウケてますよ(笑)本当に♪(←そうじゃないと、「無診療治療」になっちゃうから〜☆)



周りの医師もそうだったので、特に疑問も持ったことがなかったんですね〜(汗)

改めて聞かれると・・・たしかに・・・なんで自分で自分の薬はだしちゃだめなんだろうな〜って(笑)

自分のことは自分が一番分かる感じがするんだけどな〜?!



まあ善は急げ?なので、早速Googleさんで調べてみたんですが・・・

おお!これはいいかも!!というPDFを発見♪


「保険診療の理解のために(平成24年度医科集団指導用テキスト)」厚生労働省 北海道厚生局

というものです。


ざざっと読んでみて分かった事は・・・

(1)医師が自分で自分の診察をすることを「自己診察」という。
(2)「自己診療」を保険診療として行うことは認められていない。
(3)(1)(2)は、厚生労働大臣が定める「保険診療を行う上で保険医療機関と保険医が遵守すべき事項」
  → 療担規則(正式名称 : 保険医療機関及び保険医療養担当規則)に規定されている。



ってことらしいです。

ちょっと難しい言葉が多いですが、「自分の診察は保険診療上はダメ」ってことみたいですね。

保険診療=みんなで払っている保険からまかなっているから、自分がかわいくて仕方のない医師が自分に好きなだけ好きな薬を出したり、不適切で過剰な診療をしたりしないように!!ってことでしょうね(笑)


裏を返せば、全額自費の診療なら、自分で自分の診察をしてもオーケーなのでしょう

ブラックジャックさんみたいに自分で自分のお腹を手術したら、保険がきかなくて大変だってことですね(汗)

全国の医師のみなさん。自分の手術は「自分以外のお医者さん」に任せましょう!!(笑)


・・・っていうか、ブラックジャックは医師免許をもっていないから、はじめから保険診療ができませんけどね〜



のりのり麻酔科医はブログランキングのさらに上位を目指しております!!
下の2つのバナーをポチッとご協力お願いいたします!!(泣)



人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


ありがとうございましたぁ〜!!!!!ぶわっ




続きを読む

tag : なるほど

クリフハンガー

のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
記事の最後のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
皆様のお陰でランキング上昇中です!!ありがとうございます!!
でも・・・もっともっとランキング上位になりたいんです!!(泣)
お手数をおかけしますが、「いいね」感覚で、応援クリックをよろしくお願い致します

  


いやあ〜、昨日の雪にはやられました(汗)

みなさんご存知だと思いますが、昨日1月14日に関東地方が大雪に見舞われました

雪国の方から見ると「大雪」ではないかもしれませんが、雪に不慣れな首都圏の交通がいたるところで乱れまくりました。

ボクはふだん都内にはいかないのですが、昨日に限って東京にいたんです・・・(泣)

帰ろうとしたときに電車が続々と運転を見合わせていて、「車で来てよかった〜」なんて思っていましたが、

いざ帰路につくと道が大渋滞・・・(泣)

大渋滞って言うより、「停車じゃん!これ!!」みたいな区間もありました。

ひどいところで、3kmを通過するのに3時間かかったんですよ?!

あ・・・ありえない



こうなったらブログのネタを100個くらい考えちゃお〜!!なんて思ったんですが、こういうときってなかなかうまく思いつかないもんなんですよね(笑)

そんな中でも思い出したのが、映画「クリフハンガー」です。


「クリフハンガー」はシルベスター・スタローンさんが主演の1993年に上映された映画で、

雪山を舞台に、山岳救助隊のスタローンさんとテロリストが戦うというものです(かなりざっくりですが)。

ボクが中学生か高校生の時にも東京で大雪が降ったことがあるんですが、

その日は「帰れなくなるかもしれないから」という理由で午前中で学校は終わり、

ラッキー♪とばかりに友達と観に行った映画がこの「クリフハンガー」なんです(笑)



渋滞中にそんな学生時代を思い出しながら、「明日学校休みにならないかな〜」というノリで

「明日病院休みにならないかな〜」なんて思っちゃいました(笑)・・・ゴメンナサイ(汗)


雪が降っても困っている人はたくさんいますから、病院がすぐに休みになるんじゃ困っちゃいますよね?!



のりのり麻酔科医はブログランキングのさらに上位を目指しております!!
下の2つのバナーをポチッとご協力お願いいたします!!(泣)


人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

ありがとうございましたぁ〜!!!!!ぶわっ






続きを読む

tag : なるほど

ドーピング?!



のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
記事の最後のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
もっともっとランキング上位になりたいんです!!(泣)
お手数をおかけしますが、「いいね」感覚で、応援クリックをよろしくお願い致します

  


東京オリンピック招致運動のニュースをみていて思い出したんですが、

去年のロンドンオリンピックの放送で、ビックリすることがあったんです


当直先で何気なくテレビをつけたら、「オリンピック女子柔道63キロ級」がやっていて、

日本人の試合じゃなかったので、気を抜いてぼーっと見ていたら、

どうも白い柔道着の女性がたくましいんです(汗)

「オリンピックはドーピングに厳しいはずだから、すごいトレーニングをしているんだろうな〜。女子なのにスゴいや〜」なんて思ってました。


↓↓↓コレね♪・・・う〜ん。たくましい(汗)

間違い映像2




するとスグに相手の青い柔道着の外人さんも映ったのですが・・・




↓↓↓コレね♪

間違い映像



おいおい!!ヒゲが生えとるやないか〜い!!!!(笑)っていうか、胸毛も


・・・どうやらテロップ間違いだったみたいです(笑)。少ししたら「男子」に変わってました

あ〜・・・ビックリした〜(笑)




のりのり麻酔科医はブログランキングのさらに上位を目指しております!!
下の2つのバナーをポチッとご協力お願いいたします!!(泣)


人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

ありがとうございましたぁ〜!!!!!ぶわっ



続きを読む

tag : おもしろ画像

一寸先は闇?!

のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
記事の最後のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
もっともっとランキング上位になりたいんです!!(泣)
お手数をおかけしますが、「いいね」感覚で、応援クリックをよろしくお願い致します

  


「一寸先は闇」・・・(汗)


大学のバイク愛好会の顧問の先生が、「座右の銘は?」と聞かれてなぜかコレを答えたのですが(笑)、

先日、「先生・・・本当に一寸先は闇なんですね!!(泣)」と思った出来事があったんです。



整形外科の人工膝関節置換術という手術の麻酔を担当しました。

患者さんが入室したときから多少尿意を感じていたのですが、仕事中は集中しているのであんまり気にならなかったんです。

血圧計や心電図、パルスオキシメーター(※1)を装着し、こちらに背中を向けるように横を向いてもらって、麻酔の開始です。
(※1パルスオキシメーター:動脈血中の酸素飽和度を非侵襲的に測定する器械。指つけるクリップが一般的。超ざっくりいうと、「血液中の酸素を測る機械」。)


主に術後の痛み止めを入れるための「硬膜外カテーテル」を留置し、手術に必要な「脊椎麻酔(下半身麻酔)」を行いました。

麻酔の効きは良好だったので、このままでも手術は可能ですが、手術中の音が聴こえたりすると不安だろうし、そんなに短時間で終わらないので、

ご本人の負担を考えて、手術が始まる前から「鎮静薬」を使って眠ってもらい、手術がはじまりました。


手術が始まっても患者さんは痛みを感じている様子もなく、ぐーぐー寝ています(笑)。



「よしよし。順調♪」と思ったのもつかの間・・・

緊張が少し緩んだんでしょうな〜(汗)

麻酔前に20%くらいだった尿意がいきなり80%で襲いかかってきたんです!!(泣)



「はうっ!!やばいぞ・・・気を抜いたらマジでもらすかも・・・(汗)。でも、今から先輩を呼んで麻酔を代わってもらい、手術室内のトイレに駆け込むのにどんなにかかっても5分だな・・・うん。大丈夫!!」


そんな事を考えつつ、ソッコー院内PHSで先輩を呼んでトイレに駆け込みました。

「よかった〜。間に合った〜・・・」

と、オペ着のズボンを緩めようとしたその時!!

なんとズボンのヒモがなぜか「かた結び」になっていてほどけません!!(泣)

「まじか〜!!も・・・もれる!!!!」

尿意は既に99%・・・(泣)

もう完全に漏らすわ〜(泣)と覚悟したんですが、

ふと気づくと、ヒモがダメでも前のチャックみたいな所があったんです!!

「あぶな〜!!ここだ〜!!」



本当〜に危なかったです・・・。なんとか無事にお手洗いをすませ、麻酔にもどりました。

・・・もちろん手は超洗ってますからね(笑)



先生・・・本当に一寸先は闇でした(泣)




↓↓↓かた結びになっていたオペ着のズボン。柔道着みたいなつくりです(笑)


オペ着 

のりのり麻酔科医はブログランキングのさらに上位を目指しております!!
下の2つのバナーをポチッとご協力お願いいたします!!(泣)


人気ブログランキングバナー大2

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

ありがとうございましたぁ〜!!!!!ぶわっ

続きを読む

tag : あるある

またもや地球の危機?!

 
のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
下のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
お手数をおかけしますが、応援クリックをよろしくお願い致します
   →      にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 




「小惑星、2036年に地球衝突?=NASAが近く本格調査」(時事通信 1月9日配信)
というニュース。

2004年に発見された小惑星アポフィスが2036年4月13日に地球に衝突する可能性がわずかながらあり、米航空宇宙局(NASA)は近く、本格的な調査に乗り出すとのこと。



いやあ、1999年のノストラダムスの大予言に引き続き、昨年2012年はマヤ文明の暦が終わるため、世界が滅亡するのではないか・・・と一部地域で噂されていました(汗)

長い地球の歴史のなかで、ほんの一瞬しか生きていないボクが世界の滅亡を経験するなんて、運が良いのだか悪いのだか、わかんないな〜なんて思っていましたが、

なんとか無事に乗り切りましたね(笑)



実は、ボクは幼少期よりUFOやUMAや超常現象などの「不思議系」が大好きで、その類いの本は今もたくさん持っています(笑)

なので1999年もひそかにビビってたし、2012年もちゃんと終わるまでは心のどこかに少しの不安を抱えていたんです(泣)

やっと2013年になり、これからはもう世界の滅亡に脅かされないですむんだ〜と思っていたら、

すぐにこれですよ・・・(汗)

2036年に隕石って!!(泣)ベタではあるけど、どうしよもなさそう・・・(泣)ぶわっ

地球の危機がちょっと多くないですか?!漫画「ドラゴンボール」じゃあるまいし、

こんなにしょっちゅう地球の危機がきてたらたまりませ〜ん!!(汗)


隕石の衝突の確率は今のところ「25万分の1」と計算されているらしいけど、

本格的な調査が始まったら、またこの数字は変わるんでしょう。

・・・っていうか、こんな大事な話題は本格調査のあとに発表しろ!という感じですが(笑)


あ〜あ。24年後って言ったらボクは50代。何もなければ生きている可能性が高いです。

いつになったら心穏やかに暮らせるんでしょう(泣)

まあ、こんなことでビクビクできるのは、平和ボケの証拠なのかもしれませんけど




 
のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
下のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
お手数をおかけしますが、応援クリックをよろしくお願い致します
   →      にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 




人気ブログランキングバナー大


続きを読む

tag : あるある

「大盛り」を引退

 
のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
下のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
お手数をおかけしますが、応援クリックをよろしくお願い致します
   →      にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 


突然ですが、ボク・・・「大盛り」を引退します!!

長らく親しんできた「大盛り」ですが、自らの理想の体格を目指すために、引退を決意しました。(泣)シクシク


昨年の10月、関連病院に出向になったのを機に、トレーニングジムでの筋トレと食事管理を開始しました。

ボクの体は食事に反応しやすく、食事管理がうまくいっているとムキムキになりつつ余計な脂肪が落ちていくのですが、

気が緩んでたくさん食べると、すぐに肉がついちゃうんです(泣)特に腹回り!!

最終的にはプロレスラーの棚橋選手のようなカッチョいい体になりたいのですが(理想は高く・・ね♪)、

まずは体調管理をかねて引き締まった体にせねば・・・(汗)



いや、突然こんなことを思いついた訳じゃないんです。

以前から大盛りをやめて、きゅっと引き締まったむきむきボディになりたいな〜なんて思っていたのですが、

先日びっくりすることがあったんですよ・・・


休日、昼食に近所のラーメン屋さんに行ったんです。

カウンターに座ってメニューをながめ、(つけ麺しよう!!)と決めて店員さんを呼びました。

心の中では・・・

(ここは食事管理のために、大盛りじゃなくて普通盛にするぞ〜。)

と思いつつ・・・


「はい!ご注文を伺います〜!!」と店員さん。

そしたら何を思ったのか、ボクは「え〜と、つけ麺を・・・大盛りで!!」っていっちゃったんです(泣)

(あ〜!!しまった〜!!)とすぐに思ったのですが、もう注文しちゃったし・・・とあきらめました(笑)


バカバカバカ!!ボクのバカ!!

いまだにいくら食べても太らなかった高校生のときの感覚が抜けないんです(汗)

もうあのときの自分じゃないんだぞ!!

・・・もう三十ウン才なんだぞ!!



っというわけで、私のりのり麻酔科医は、4月になったらバッキバキの体で本院に戻るべく、

そして、プロレスラーのような肉体を手に入れるべく、まずは大盛りを引退して体作りをしたいと思います!!


ご清聴ありがとうございました!! ダァ〜!!



 
のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
下のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
お手数をおかけしますが、応援クリックをよろしくお願い致します
   →      にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 



人気ブログランキングバナー



続きを読む

tag : あるある

頭痛の原因

 
のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
下のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
お手数をおかけしますが、応援クリックをよろしくお願い致します
   →      にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 


年末の仕事が終わって家でゆっくりしていたら、なぜだか結構な頭痛がはじまりました(汗)

おかしいな〜・・・風邪引いたかなぁ〜とおもいつつ、イブを飲んで遊んでいました。

首も一緒に痛かったりして、首からきているのかなぁ〜と思ったり、

眼がとても疲れていたので、本の読み過ぎかなぁ〜なんて思っていました。



なんかの拍子に下を向いたら、メガネが緩くて外れそうになるので、メガネ屋さんで調節してもらったら、

なんと嘘のように頭痛がなくなりました・・(汗)

たぶん、ズレて落ちそうなメガネを、無意識に顔や頭の筋肉で支えてたんだと思います。

メガネの調整もあなどれませんね〜(笑)

メガネの度があっていないときや、強過ぎるときも頭が痛くなりますよね!!(汗)

立派に頭痛の原因のひとつになります。


救急室に頭痛で受診する患者さんは、たいてい脳血管疾患が心配で受診すると思うんですが、

変わった?頭痛の原因として、「帯状疱疹」という病気があります。

帯状疱疹は、いわゆる水疱瘡(みずぼうそう)の原因ウィルスである、「水痘ー帯状疱疹ウィルス」という病原体が原因の病気です。

以前にかかった水疱瘡のウィルスは、その後何年も何年も神経節というところに潜んでおり、

体調不良や免疫力が低下したときなどに、皮膚の痛みを伴う水泡として発症します。

神経の分布に沿って皮膚病変ができるので、たいてい体の片側に帯状に水泡ができます。

だから「帯状疱疹」なんですね


で、この皮膚病変ができる数日まえくらいから、その部位に痛みなどの感覚異常がおきることが多く、

原因不明だけど「痛い」という時期があるんです。

帯状疱疹は頭にも出来ることがあり、皮膚病変がはっきりしないと、「原因不明の頭痛」と診断されることがあるんです。(汗)

問診や診察、画像所見から、非典型的で原因不明の頭痛のときに、一言「ブツブツがでてきたら帯状疱疹かも〜」といっておくと、あとで名医になれるかもしれない病気です。



 
のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
下のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
お手数をおかけしますが、応援クリックをよろしくお願い致します
   →      にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 

続きを読む

tag : なるほど

今年初の自己嫌悪(泣)


 
のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
下のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
お手数をおかけしますが、応援クリックをよろしくお願い致します
   →      にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 




今日(昨日?)は、朝から心臓血管外科の末梢血管の手術の麻酔を担当しました。

この手術が夕方までかかり、その後整形外科の緊急手術が終わるところをお手伝い。

結局病院を出たのが8時前でした〜

実は年が明けてからトレーニングジムに行けてなかったので、今日は行こう!と意気込んでいたのですが、

ご飯を食べて家に帰ったら21時半。

自宅から車で30分のジムは24時間やっているので、気合いをいれれば全然行けるんですが、

ちょっとだけ♪・・・と思ってソファーに横になったら、あっという間に午前1時になってました(泣)

うう〜!!今年初の自己嫌悪・・・

今年こそは超マッチョな体にして、オペ着の袖を切り落として、日サロで真っ黒になろうと(笑)おもってるのに〜!!!


・・・こうなったら眠って忘れよう〜(笑)



 
のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
下のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
お手数をおかけしますが、応援クリックをよろしくお願い致します
   →      にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 



続きを読む

tag : あるある

ボラギノール♪〜その2〜

 
のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
下のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
お手数をおかけしますが、応援クリックをよろしくお願い致します
   →      にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 



今日、車の運転をしていたら携帯に電話がかかってきたんです。

路肩に止めて発信元を見てみると、「非通知」となっていました・・・

またマンションの勧誘の電話かな〜?!なんて思いながら、とりあえず「切」ボタンを押して(笑)、

車を出そうと思ったら、ま〜たかかってきました。

しつこいな〜!!と思って、もう1回発信元画面をみてみると、今度は080〜で始まる携帯の番号です。

あら?なんだろう。

とりあえず、「知らない番号は先輩と思え」の法則で、丁寧に

「はい。のりのり麻酔科医です・・・」とでてみると、

「いつもお世話になっております。武田薬品の〜と申しますが・・」というではありませんか!!!

そうです!!

先日、ボラギノールのCMについて質問をした、武田薬品さんから解答の電話がかかってきたんです!!

→その先日の「ボラギノールの記事」を読む

もともと”御質問は電話で対応します”ということでしたが、年末だったのでボクが勝手に、

「以前CMに使われていた、肛門〜直腸のあたりの模式図が使われなくなった理由を教えてください!!もしかして道路標識と似ていたから注意されたんですか?!」

というような質問をメールで送ったんです。

それに対する解答でした〜(泣)

内容は・・・

(1)CMを作ったのは製造元の天藤製薬なので、電話して事実関係を確認した。
(2)ボクの言う「直腸の模式図」を使ったCMは2000年が最後だった。
(3)ボクの言う「直腸の模式図」を使うのをやめたのは、わかりやすくするために変えただけで、「幅員増加」の標識に類似しているなどの指摘があったわけではない。

ということでした!!

年始早々に、誠実な対応をしてくださった武田薬品さんは、紛れもない一流企業だと思いました!!(涙)

うう・・・ボクも見習わなくては!!


武田薬品さん!!ありがとうございました〜(泣)



 
のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
下のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
お手数をおかけしますが、応援クリックをよろしくお願い致します
   →      にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 



続きを読む

tag : なるほど 大企業に聞いてみた

断捨離(だんしゃり)

 

今日はお休み・・・

天気もいい・・・


っということで、「断捨離(だんしゃり)」を敢行しました!!


ちなみに断捨離とは(Wikipediaより抜粋引用)↓↓↓

断捨離(だんしゃり)は、部屋の整理整頓と共に生活に調和をもたらそうとする、クラターコンサルタントやましたひでこの提唱する生活術。「断捨利」と記述される事もあるが、こちらは誤字、あるいは権利関係を回避するものである。
なお、「断捨離」と「クラターコンサルタント」は、やましたひでこの登録商標となっているが、個人的な断捨離体験を発信するのは自由である。

ヨガの「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え。単なる片づけとは一線を引くという。
断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

断捨離することを「ダンシャる」と記したり、断捨離に目覚めた者を「ダンシャリアン」と呼んだりする。NHKの『クローズアップ現代』や、ビデオニュース・ドットコムなどから取材を受けたこともある[1][2]。なお、過度な断捨離への依存は、ゴミを貯め込むことで安心するゴミ屋敷と大差がないとの指摘もあり、断捨離を揶揄した書籍も作られている[3]。
「クラターコンサルタント」とは「暮らす」+「ガラクタ」の造語。




そんなわけで今日は頑張ってダンシャろうと、朝からポイポイ捨てまくり(笑)

くぅ〜!!気持ちよい!

新年早々、清々しいです♪

聴かない音楽CD-Rや、後で読もうととってある日経ビジネスの山をポイっ!!

後で調べようとおもって放置されたメモ用紙、黒だけ無くなったボールペンもポイっ!!

二度と連絡をしなさそうな人の名刺やレストランのポイントカードもポイっ!!

財布やカバンの中のレシートとか紙のゴミもぜ〜んぶポイっ!!


あっさり捨ててやりましたよ!!(笑)ふふふ



あとはちょっと大きい物を捨てるかな〜と思って部屋を見回すと、

結構場所をとっている箱やケースを発見・・・

コレを全部捨てられれば結構スッキリするんだけどな〜(汗)

で・・・でも、す・・・捨てられない(泣)




「コレ」ね↓↓↓
断捨離3





断捨離の発案者である「やましたひでこ」さん曰く、「モノへの執着を捨てる事が最大のコンセプト」らしいけど・・・

ボクにはAKBグッズは捨てられましぇ〜ん!!(泣)


うう・・・(泣)今日はダンシャレなかったのかな〜ボク??


でも今やAKBはボクの「日常生活に不要なモノ」ではないので、捨てなくてもいいのかな・・・なんて(笑)



・・・うん。そうだ!!

AKBは捨てられなくても、ダンシャれてる!ダンシャれてるよ!!(ベンチからの応援風に)



な〜んて自分に言い聞かせて、これからラーメン花月にいってきます(笑)

いまのところ、のりのりな休日です



 
のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
下のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
お手数をおかけしますが、応援クリックをよろしくお願い致します
   →      にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 



続きを読む

tag : 試してみたい なるほど

地球上にいなかった!!


みなさんは年越しの瞬間・・・何をされていましたか?



ボクには年の離れた兄がいます。

10コ近くも年上のうえ、筋肉がモリモリだったので、一緒に住んでいた小学生のときまでは、絶対服従を強いられていました(笑)

そんな兄が決まって年越しのときに言っていたのが、「ジャンプするぞ〜」です。

年越しの瞬間にジャンプする事で、「ふふふ。年越しの瞬間は地球上にいなかったぜ〜!!」と言い張るんですね(笑)

今考えると、ジャンプしても全然地球上なんですけど・・・(汗)

またある大晦日の夜は、いつものようにカウントダウンが始まったので、ジャンプしようと構えていたら、

「5!・・・4!・・・3!・・・2!」の瞬間に、兄にいきなりビンタをされたんです(泣)

「ええ〜!!」と思っているうちにカウントダウンが進んで年が明け、

兄「去年のことだ。気にするな!!」・・・ってひどいですよね〜!!(泣)


まあそんなわけで、人それぞれ年明けの瞬間の過ごし方はあると思うんですが、

今年のボクの過ごし方は、「今年はバッキバキの体になるぞ〜!!」という気持ちから、

腕立て伏せをしながらの年越しでした!!

みなさんの、「こんな年越しの瞬間を過ごしたよ〜」というのがあれば、是非教えて欲しいです☆





 
のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
下のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
お手数をおかけしますが、応援クリックをよろしくお願い致します
   →      にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 



続きを読む

tag : なるほど あるある 試してみたい 投票

初夢

 

みなさま。新年あけましておめでとうございます!!

今年ものりのりでブログを書いていきますので、超〜暇なときでいいので、遊びに来てくださいね〜(笑)




さて、初夢ってみましたか?!

以前も少し記事にしましたが、あれって、年が明ける夜(12月31日から1月1日)に見る夢ではなく、

年があけて2日か3日の夜にみる夢っていうのが、今では一般的な解釈みたいですよ〜!!(驚)

ボクの去年の初夢は、「人に押さえつけられて頭を剃られるも、スゴいそり残しをされる」という夢で(笑)、

「やり残しの無い一年」にしろってことかな〜と思い、なるべくそういう1年を送りました♪



今年の初夢は、ちょっとうろ覚えなんですが、

なんだか、たくさん外人さんがでてくる夢だったと思います(汗)

西洋人じゃなくて、アジアの人たちです。

今年は「語学の勉強に励んだ方がよい」・・・または、「アジアに旅行した方がいい年」なのかな〜なんて思ってます♪




初夢で観ると縁起の良いものを順に、

「一冨士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)」なんていいますよね?!

Wikipediaさんによると・・・(以下Wikipediaより抜粋引用)

初夢に見ると縁起が良いものを表すことわざに「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」がある。
江戸時代に最も古い富士講組織の一つがある駒込富士神社の周辺に鷹匠屋敷があった事、駒込茄子が名産物であった事に由来する。「駒込は一富士二鷹三茄子」と川柳に詠まれた(富士信仰も参照)。
その他にこの3つの組み合わせは、「狂歌・家つと」、「続五元集」、「狂歌・巴人集」、「譬喩尽」、「黄表紙・盧生夢魂其前日」、「笈埃随筆」[1]、「嬉遊笑覧」、「甲子夜話」[2] 、「俚言集覧」などの文献資料に記載されており[3]、江戸時代初期にはすでにあり、それぞれの起源は次のような諸説がある。
徳川家縁の地である駿河国での高いものの順。富士山、愛鷹山、初物のなすの値段
富士山、鷹狩り、初物のなすを徳川家康が好んだことから
富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を「成す」
富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉
富士は曾我兄弟の仇討ち(富士山の裾野)、鷹は忠臣蔵(主君浅野家の紋所が鷹の羽)、茄子は鍵屋の辻の決闘(伊賀の名産品が茄子)



って書いてあります。

江戸時代初期にはもう言われていた事のようですね〜♪

「冨士」と「鷹」はなんとなく縁起がよさそうだけど、「茄子」はなんで入ってるのかな〜なんて思っていましたが、

「茄子」=「成す」という掛け言葉なら、なるほど〜って感じです(笑)



夢って起きたときは覚えていてもすぐに忘れちゃう事も多いですし、

どんな夢をみたとしても解釈は自分の自由ですから、少々へんてこな初夢を見たとしても、

ポジティブに解釈して楽しい1年にしましょうね〜



 
のりのり麻酔科医は只今2つのランキングサイトに登録しています。
下のバナーを1日1回クリックして頂けると票が入ります。
お手数をおかけしますが、応援クリックをよろしくお願い致します
   →      にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 



続きを読む

tag : なるほど あるある

<スポンサーリンク>

decoboko.jp

個人情報について
当ブログでは、日常の麻酔業務に関するエピソード風の記事を多数紹介しています。 個人情報保護の観点から、「事実を元にしたフィクション」としてデフォルメしている部分がありますので、あらかじめご了承ください。
手術が決まった方へ・・・
医師ブログランキング
のりのり麻酔科医のお気に入り記事
カテゴリ
タグリスト

コメント一覧
 
PR
PR
価格.com ブロードバンド
PR
PR
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
ボクは「Specialist vent」という商品を使っています。少しムレますが、血液や注射針から足が守れます!
クロックス オンラインショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。