FC2ブログ

プロフィール
メールはこちらから!

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

最新記事
月別アーカイブ
アンケート
アンケート
アンケート
アンケート
アンケート
アンケート
アンケート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オッス!!オラ研修医です!

「若葉マーク」

若葉マーク



今日は久しぶりのブログ更新です。

この4月から半年ぶりに本院に帰ってきたんですが、慣れ親しんだ職場のはずなのに始めはやっぱり緊張しているんでしょうか・・・体の疲労がハンパ無くて、いつもの倍くらい疲れちゃいました(泣)

この一週間は家に帰ってきてバタンキュー・・・ということでブログの更新もお預けだったというわけです


この時期はどの部署も新人さんが多く、みんな必死で頑張っていますよね。

たぶん気疲れ80%+体の疲れ20%っという一週間だったのではないでしょうか(笑)


昨日ファミリーマートに行ったら、「トレーニング中」というプレートを付けた黒ぶちメガネの青年が一生懸命レジ打ちをしていました

頑張ってるなぁ〜と微笑ましく思って並んでいましたが、「トレーニング中」なだけあって超〜スロ〜!!

だんだん眉間にシワがよって来ちゃいました(笑)

・・・人生で一番長くコンビニで並んだんじゃないかな(汗)っという程です。


両手を前に組んで、超ゆっくり丁寧に「いらっしゃいませ。Tポイントカードはお持ちですか?」と1人ずつ聞いてるんですよ(泣)このやり取りで1人10秒はロス・・・(泣)

頭では「新人さんなんだから仕方が無い」と分かってはいるんですが、

「手を動かしながら聞け〜!!」と、ちょっとイラッとしちゃいました

やっと自分の番になったら小さいビニール袋パンパンに商品を入れられるし・・・

うう〜ん・・・春だな〜!!と思うしかありませんね


まあ自分も研修医のときは同じ事を患者さんに思われてましたからね〜・・・(泣)


ボクが研修した病院は年間通して研修医が1次救急2次救急を診る事ができる(患者さん目線だと診られちゃう?(笑))病院だったのですが、

ある時期がくるまで、研修医が診察した後に指導医がはじめから診察し直すんですよ。

患者さんからすると、はじめから一人前の医者に診られたい!!と思うでしょうが、ある程度大きい病院ではこれからの医師の育成もしなくてはいけませんから、こういうことがあるんですよね

ボクは指導医が診察するするときにトラブルにならないように、はじめに「研修医の、のりのりと申します。お話と診察を伺った後に、指導医の医師が確認の診察をもう一度するシステムになってますのでご了承ください」と言ってました。

研修医というと露骨に嫌がる患者さんもいるので、言わないで診察をする人もいたんですよね(笑)言いたくない気持ちもわかるんですが、黙って診察を終えてその後また指導医が診察となると「ええ!また同じ事はなすの?!聞いてない!!どんだけ時間がかかるんだ!!(怒)」なんてことになりかねませんからね(汗)

研修医の先生はあとあとトラブルにならないように、しっかり身分を名乗りましょうね

そうすれば、患者さんも暖かく受け入れてくれます・・・大体は



    いいぜ!人気ブログランキング
 もいっちょ、いいぜ!日本ブログ村
のりのり麻酔科医は2つのブログランキングサイトに登録しています!!
「いいぜ!」「もいっちょ、いいぜ!」をそれぞれ応援クリックお願いします!!
クリックすると、それぞれのランキングサイトにジャンプしてボクに票が入ります!!
得点が増えると、超がんばれます(笑)!!お願いしま~す!!(1日1回有効です)

ありがとうございました~!!!!ぶわっ


<あとがき>

「4月は研修医が多いから病院にかかるときは気をつけて」・・・なんていう噂を聞いた事がありますが、ちゃんとした病院なら研修医だけでは治療をしませんから、安心してください。

ただ、その分時間は頂くと思います(汗)

診察してお薬をもらって帰れるような病気だとご自分で予想できるなら、大きい病院ではなく開業医の先生にかかった方がいいかもしれませんね







関連記事
スポンサーサイト

tag : あるある

コメント

Secret

のりのり先生、どうしたのかなぁ~と心配しちゃいましたよ!!確かに若葉マーク多い。

うちには新人さんが50人中13人。もう誰が誰だか分からない…ひとり覚えたら2、3人忘れる(≧∇≦)

年々、忘れてきます…てゆーか覚えが悪くなってます。環境に慣れるまで精神的な疲れは倍増しますねぇ~覚える私たちも気疲れが(; ̄ー ̄A

ワイルドDrは謎のご機嫌モードから謎の牛歩診察に…ワイルドでも疲れるんですねぇ~ワイルドだからこそ疲れるんですねぇ♪

圧痛を確認するときにグリグリ押すのでチョイ泣き状態で拒否ったら謝られました。ワイルドらしくないっすねぇ~

4月ですものね~

お疲れ様です。
私も3月採用で働き始めて、やっとなれたと思ったら4月から一部人が入れ替わり、慣れてきたところでまた人が入れ替わると言うことで疲労困憊です…
気疲れって消耗しますよね…

でも、のりのり先生の素敵な筋肉が落ちないように気をつけてくださね☆

優しい心で…!?

のりのり先生、こんばんは~♪

お疲れためないで下さいね~。

鍛え上げた身体の評判は、いかがでしたか?
女性の注目の的で病院内に、のりのりファンクラブが出来ていたりしてね☆

新人さん…私はなるべく温かく見守ってあげる派なんです。
だって、誰だって初めてってあるからって…一応広い心で。
コンビニなんて、1ヶ月もしたら、上手くなったなぁ~って親心みたいにしみじみしちゃいますよ。

ただ、お医者さまは若いというだけで怖い事あります。

アンギオが後期研修の先生で…命の危険すら感じた事あります(泣)
×××何故あなたなの(心の叫び)??

前は、わからなかったけれど、最近は前期研修の先生は「研修医○○」って、ネームプレートに明記されているから、こちらもそう思って優しい心で応対できます。

問診や処置が終わる毎に指導医の指示を仰ぎに行っては、戻ってきて…
一生懸命だなぁ~頑張って!!って応援したくなります。

でも最後に、指導医が登場で、30分がかりだった事にすべてダメ出しをして5分で終えた時は、やっぱり最初から出て来てよ~(怒)と思ってしまったのでした~。
あくまでも、イラッとしたのは、指導医の先生に対してですよ~(笑)。

この時期、道路が渋滞って思ったら、こちらも若葉マーク!
イライラしちゃいかんと思うのですが、遅いでしょ(笑)。

ひとやすみ。

のりのり先生、お疲れ様です。

この時季は新人さんも、受け入れる方もお互い気疲れしちゃいますよね。


せっかくの週末ですが
なんだか大荒れとゆう事なのでちょっとゆっくりしてリフレッシュして下さいね(^^)



*先日は突然のコメントにもかかわらず、きちんとお返事頂き、ありがとうございました。
自分宛のお返事見つけて嬉しくなっちゃいました(*´・ω・`)こぉゆうの嬉しいですね。

こんばんは〜★

本院さんに戻られて、いきなり研修医の先生のお話かと思いました〜(;^_^A
「本院さんに戻って、慣れてるはずが…気疲れで自分が研修医に戻った感じ」な記事ですか?(・ω・)ノ

私が新年度を感じたのはテレビに感じました…「新しい番組が多いから新年度だなぁ」って♪社会人に成ってから、季節感が無くなってしまってます。

のりのり先生は無事に「綺麗にやいた、ムキムキな体」に慣れたんでしょうか?(>人<;)
医局の先生達や、患者さんからはウケてますか?★

記事の中にあった、「慢性の病気」、私も持ってますが、大学病院に通院してます…。
元々は日赤病院に通院してましたが、開業した主治医にそのままお世話に成っていました(;^_^A
無床診療所でしたが時間外も対応してくれて良かったです★でも、2週間全く違う治療をしてくれてたので、2週間で発作が落ち着かずに紹介状を持たされ…今の病院に来て3日で落ち着きました…(;^_^A
数年前の事でも今思うと治療費返して欲しいですよ〜(;^_^A
だから、他の開業医の先生には申し訳ないのですが、「開業医の先生=何だか怖い」イメージが付いてしまいました…
ごめんなさいm(._.)m私は今の病院からは離れません!Σ(゚д゚lll)

春ですね(^^)/

先生、ohm~♪春ですね(^^)/

コンビニのイライラはわかりますね。
たまに、忙しい時くらいはベテランさんがサッと捌けたら良いのに、意地でも手を出さない人いますね。(^_^;)

お客様第一じゃないですね。
研修や指導はピーク中じゃなくて良いのです。
基礎を覚えて慣れてくれば、いずれピークにも対応できるわけです。

新人横目に自分だけスルスルとレジをこなして得意そうにしている人を見ると・・・プロ根性に欠ける。器小さい。出世しない。と、新人よりそちらを見てしまう私でした(笑)

のり先生の言う通り、夜間救急に研修医の先生が居ますね。研修医の先生は基礎に最も近く、返って信頼出来る部分があるのです。
いきなり患者を見ようとしない研修医は居なくて、必ず話をしっかり聞いてくれます。
その姿勢はゆっくり、じっくりで、ある意味ベテラン医師には無い部分かもしれません。

どの仕事も、研修生から学ぶことというか、再び思わせられる事ってありますよね?よい刺激になります。(*^_^*)

たまに、全く合わなかったのでしょう。すぐ消える方もいます。接客の場合は大概、指導しているうちにわかりますけどね。

何にしても、春ですね(≧∇≦*)
先生頑張りましょうね(^^)/~~~

No title

知り合いの医師に先生のブログ紹介したら。面白いって言ってました。話は変わりますが、自分も7日前高卒で社会人デビューしました(笑)  本当に社会人は大変ですね、上司とうまく会話できない。これも慣れですか?   

みみすけさんへ

>みみすけさん
いつもコメントありがとうございます!!

> のりのり先生、どうしたのかなぁ~と心配しちゃいましたよ!!確かに若葉マーク多い。

ご心配おかけしてスミマセンでした(汗)ようやく落ち着いてきました♪

> うちには新人さんが50人中13人。もう誰が誰だか分からない…ひとり覚えたら2、3人忘れる(≧∇≦)

新人さん多いですね!!いいことなんだろうけど・・・多すぎると、たしかに覚えられなさそう(汗)

> 年々、忘れてきます…てゆーか覚えが悪くなってます。環境に慣れるまで精神的な疲れは倍増しますねぇ~覚える私たちも気疲れが(; ̄ー ̄A
> ワイルドDrは謎のご機嫌モードから謎の牛歩診察に…ワイルドでも疲れるんですねぇ~ワイルドだからこそ疲れるんですねぇ♪
> 圧痛を確認するときにグリグリ押すのでチョイ泣き状態で拒否ったら謝られました。ワイルドらしくないっすねぇ~

ワイルド先生も疲れるときがあるんですね♪

ゆかさんへ

>ゆかさん
いつもコメントありがとうございます!!

> お疲れ様です。

ありがとうございます〜♪ゆかさんは大丈夫ですか?!

> 私も3月採用で働き始めて、やっとなれたと思ったら4月から一部人が入れ替わり、慣れてきたところでまた人が入れ替わると言うことで疲労困憊です…
> 気疲れって消耗しますよね…

やっぱり・・・そちらも大変そうですね(汗)

> でも、のりのり先生の素敵な筋肉が落ちないように気をつけてくださね☆

ありがとうございます!!本当にその通りなんですよね☆

忙しいことを理由に筋トレの回数が減ってしまわないように気をつけます♪

はっぱさんへ

>はっぱさん
いつもコメントありがとうございます!!

> のりのり先生、こんばんは~♪

こんばんは〜♪

> お疲れためないで下さいね~。

ありがとうございます〜☆

> 鍛え上げた身体の評判は、いかがでしたか?
> 女性の注目の的で病院内に、のりのりファンクラブが出来ていたりしてね☆

筋肉も付いたんですが、食事の改善でしぼったので、「やせたね〜」と言われることが多いです(泣)

> 新人さん…私はなるべく温かく見守ってあげる派なんです。
> だって、誰だって初めてってあるからって…一応広い心で。
> コンビニなんて、1ヶ月もしたら、上手くなったなぁ~って親心みたいにしみじみしちゃいますよ。

じゃあ、あの黒ぶちメガネさんも来月にはテキパキしてるかもですね(笑)

> ただ、お医者さまは若いというだけで怖い事あります。
> アンギオが後期研修の先生で…命の危険すら感じた事あります(泣)
> ×××何故あなたなの(心の叫び)??

まあ、その気持ちもわかりますね・・・(汗)

> 前は、わからなかったけれど、最近は前期研修の先生は「研修医○○」って、ネームプレートに明記されているから、こちらもそう思って優しい心で応対できます。
> 問診や処置が終わる毎に指導医の指示を仰ぎに行っては、戻ってきて…
> 一生懸命だなぁ~頑張って!!って応援したくなります。

そういって頂けると嬉しいですね♪

> でも最後に、指導医が登場で、30分がかりだった事にすべてダメ出しをして5分で終えた時は、やっぱり最初から出て来てよ~(怒)と思ってしまったのでした~。
> あくまでも、イラッとしたのは、指導医の先生に対してですよ~(笑)。

ああ!やっぱりオチがありましたか(汗)日本の医療のために人肌脱いでくださってありがとうございました(泣)

> この時期、道路が渋滞って思ったら、こちらも若葉マーク!
> イライラしちゃいかんと思うのですが、遅いでしょ(笑)。

ありますよね(笑)頭ではわかっているんですけどね・・・(汗)

お鼻さん

>お鼻さんへ
再びコメントありがとうございます!!

> のりのり先生、お疲れ様です。

お疲れさまで〜す♪

> この時季は新人さんも、受け入れる方もお互い気疲れしちゃいますよね。

どの世界もそうなんですね〜☆

> せっかくの週末ですが
> なんだか大荒れとゆう事なのでちょっとゆっくりしてリフレッシュして下さいね(^^)

はい〜☆ありがとうございます!!

> *先日は突然のコメントにもかかわらず、きちんとお返事頂き、ありがとうございました。
> 自分宛のお返事見つけて嬉しくなっちゃいました(*´・ω・`)こぉゆうの嬉しいですね。

そういって頂けると嬉しいです♪またコメントお待ちしております☆

友里さんへ

>友里さん
いつもコメントありがとうございます!!

> こんばんは〜★

こんばんは〜♪

> 本院さんに戻られて、いきなり研修医の先生のお話かと思いました〜(;^_^A
> 「本院さんに戻って、慣れてるはずが…気疲れで自分が研修医に戻った感じ」な記事ですか?(・ω・)ノ

はい♪それもありますね☆

> 私が新年度を感じたのはテレビに感じました…「新しい番組が多いから新年度だなぁ」って♪社会人に成ってから、季節感が無くなってしまってます。

なるほど〜☆テレビでも新年度を感じられるんですね(笑)

> のりのり先生は無事に「綺麗にやいた、ムキムキな体」に慣れたんでしょうか?(>人<;)
> 医局の先生達や、患者さんからはウケてますか?★

いやあ、みなさんそんなにボクの体に興味がないみたいですよ(笑)

もっとムキムキになって振り向かせてやろうとおもって☆

> 記事の中にあった、「慢性の病気」、私も持ってますが、大学病院に通院してます…。
> 元々は日赤病院に通院してましたが、開業した主治医にそのままお世話に成っていました(;^_^A
> 無床診療所でしたが時間外も対応してくれて良かったです★でも、2週間全く違う治療をしてくれてたので、2週間で発作が落ち着かずに紹介状を持たされ…今の病院に来て3日で落ち着きました…(;^_^A
> 数年前の事でも今思うと治療費返して欲しいですよ〜(;^_^A
> だから、他の開業医の先生には申し訳ないのですが、「開業医の先生=何だか怖い」イメージが付いてしまいました…
> ごめんなさいm(._.)m私は今の病院からは離れません!Σ(゚д゚lll)

なるほど〜・・・発作が落ち着かずに大変だったご経験があるのですね(汗)

いくつかの治療を試しながら、患者さんにあった方法を探す事もあるでしょうから、必ずしも一発目で治療が成功しないからといって悪い医者ではないと思いますよ〜(笑)友里さんもわかっていると思いますが☆


でも、やっぱりスグに良くなった方がいいですから、お気持ちはすっごくよくわかります(汗)


こんばんは。

のりのり先生、毎日お疲れ様です!そしてブログ更新待ってました。ありがとうございます!

新人の頃を思い返すと、なんもできない自分に自己嫌悪の日々でホント辛かったなー(笑)
年を重ねるごとに責任の重さが増していき、それもまた大変で。
最近は、大変なのは同じですがちょっと楽になってきました。慣れ、というやつなんですかね。

時に新人さんを見習うことも必要なんでしょうね…

……でも、ぜってー戻りたくない!!
はやく白秋(先生のブログで覚えた言葉)になりたいです!

ゆめまろさんへ

>ゆめまろさん
いつもコメントありがとうございます!!

> 先生、ohm~♪春ですね(^^)/

おはモーニング〜♪春ですよ☆

> コンビニのイライラはわかりますね。
> たまに、忙しい時くらいはベテランさんがサッと捌けたら良いのに、意地でも手を出さない人いますね。(^_^;)
> お客様第一じゃないですね。
> 研修や指導はピーク中じゃなくて良いのです。
> 基礎を覚えて慣れてくれば、いずれピークにも対応できるわけです。

あ!それはボクも思いますね♪

なにも忙しいときに指導しなくても・・・って感じます☆

> 新人横目に自分だけスルスルとレジをこなして得意そうにしている人を見ると・・・プロ根性に欠ける。器小さい。出世しない。と、新人よりそちらを見てしまう私でした(笑)

ははは(笑)そういう人もいるんですね♪

> のり先生の言う通り、夜間救急に研修医の先生が居ますね。研修医の先生は基礎に最も近く、返って信頼出来る部分があるのです。
> いきなり患者を見ようとしない研修医は居なくて、必ず話をしっかり聞いてくれます。
> その姿勢はゆっくり、じっくりで、ある意味ベテラン医師には無い部分かもしれません。

さすが、ゆめまろさん(笑)!!いいことをおっしゃる♪

ホントその通りで、できないなりに一生懸命だから、いいこともたくさんあるんですよね☆

> どの仕事も、研修生から学ぶことというか、再び思わせられる事ってありますよね?よい刺激になります。(*^_^*)
> たまに、全く合わなかったのでしょう。すぐ消える方もいます。接客の場合は大概、指導しているうちにわかりますけどね。
> 何にしても、春ですね(≧∇≦*)
> 先生頑張りましょうね(^^)/~~~

はい〜♪頑張りましょう〜☆

ゆうとさんへ

>ゆうとさん
いつもコメントありがとうございます!!

> 知り合いの医師に先生のブログ紹介したら。面白いって言ってました。

おお!!宣伝してくださったんですか?!(泣)ありがとうございます!!(笑)

>話は変わりますが、自分も7日前高卒で社会人デビューしました(笑)  本当に社会人は大変ですね、上司とうまく会話できない。これも慣れですか? 

そうですか!!社会人デビューおめでとうございます♪

まだ一週間しか経ってませんから、上司や同僚ともうまく話せなくて当然じゃないかな?!

焦らずゆっくり頑張ってくださいね♪ボクも頑張ります☆
  

湯豆腐さんへ

>湯豆腐さん
いつもコメントありがとうございます!!

> のりのり先生、毎日お疲れ様です!そしてブログ更新待ってました。ありがとうございます!

ありがとうございます♪そういって頂けると嬉しいです(泣)

> 新人の頃を思い返すと、なんもできない自分に自己嫌悪の日々でホント辛かったなー(笑)
> 年を重ねるごとに責任の重さが増していき、それもまた大変で。
> 最近は、大変なのは同じですがちょっと楽になってきました。慣れ、というやつなんですかね。
> 時に新人さんを見習うことも必要なんでしょうね…

はい♪ボクもそう思います☆

もっとも、今でも毎日反省の連続ですけどね〜(汗)

> ……でも、ぜってー戻りたくない!!
> はやく白秋(先生のブログで覚えた言葉)になりたいです!

そうですね(笑)今からまたまっさらになるのはちょっと怖いですね〜(汗)

白秋かあ・・・(笑)玄冬になったら無敵ですけどね〜☆

のりのり先生 こんばんは\(^o^)/
遅くなりましたが ブログ1周年 おめでとうございます
「本院さんに戻って、慣れてるはずが…気疲れで自分が研修医に戻った感じ」ということですか?
楽しい春休み所かほぼ毎日学校に行ってました最後の1週間はゆっくりしようと思いきや新入生に配る部活勧誘の紙を作ったりなど……部長という理由でほぼ1人で行ってました 新学期そうそう疲れてます(--;)
塾の担当の先生が新しくなり めちゃのりのりで 地元の医学科ありでいろんなことを教えて貰いました。授業の半分以上は話しました
英語の基礎部分が出来てないからこれから叩き込んでいこうねって笑顔で言われましたが、内心ガチで英語が出来てない(単語がわからない)焦りでいっぱいです

春ですがまだサクラは咲いてません

No title

びっくりしました。YAHOOでなんとなく『のりのり』と検索しようとしたら候補の4番目にのりのり麻酔科医がでてきました。全国制覇も近いね。

No title

病院を歩くとき..筋肉マンでドクターみたいな人いるかな..ってジロジロみちゃったよ。すごく大きい病院なんだって思うけど、同じ人はなかなか見ない。
ハノンは今、勉強が難しくて大変です。10thは今のインターでの進級するのがむずかしい。ドイツ系のインターに入り直すか、日本の高校に行くか..どっちもマジメに勉強しないと~

若葉マークのときは、「すいません」を言い過ぎて怒られたなぁ。あとは、朝早く行き過ぎて怒られたなぁ。以降、同期6人全員「すいません」禁止。40分以上早くの出勤禁止になりました。

ご多忙なのね。


こんばんわ、のりのり先生(^-^)


きっと 忙しいのてましょうね~。

気長に 待ってますからね~。


落ち着いたら またupしてください。


体調崩されませんように(o^_^o)

サクラさんへ

>サクラさん
いつもコメントありがとうございます♪お返事遅れてごめんなさい

> のりのり先生 こんばんは\(^o^)/

こんばんは〜♪

> 遅くなりましたが ブログ1周年 おめでとうございます

ありがとうございます〜☆

> 「本院さんに戻って、慣れてるはずが…気疲れで自分が研修医に戻った感じ」ということですか?
> 楽しい春休み所かほぼ毎日学校に行ってました最後の1週間はゆっくりしようと思いきや新入生に配る部活勧誘の紙を作ったりなど……部長という理由でほぼ1人で行ってました 新学期そうそう疲れてます(--;)

忙しかったんですね〜(汗)休みなのに・・・

> 塾の担当の先生が新しくなり めちゃのりのりで 地元の医学科ありでいろんなことを教えて貰いました。授業の半分以上は話しました
> 英語の基礎部分が出来てないからこれから叩き込んでいこうねって笑顔で言われましたが、内心ガチで英語が出来てない(単語がわからない)焦りでいっぱいです
> 春ですがまだサクラは咲いてません

もう桜は散っちゃいましたかね?(笑)今年度もご自分のペースで頑張ってくださいね☆

のりのり先生
ちょうど 満開ですよ(笑)
この前 体育の自習で監督の先生が 花見をしようってなり
2時間 外にいましたよ

ゴルさんへ

>ゴルさん
初コメントありがとうございます!!お返事遅れてすみません(汗)

> びっくりしました。YAHOOでなんとなく『のりのり』と検索しようとしたら候補の4番目にのりのり麻酔科医がでてきました。全国制覇も近いね。

全国制覇だなんて・・・(笑)

ここ一ヶ月は新生活になれるのにサボりがちですが、今後も継続していきますので、またお時間のあるときに覗いてください♪

葉音さんへ

>葉音さん
いつもコメントありがとうございます!!お返事遅くなってすみません(汗)

> 病院を歩くとき..筋肉マンでドクターみたいな人いるかな..ってジロジロみちゃったよ。すごく大きい病院なんだって思うけど、同じ人はなかなか見ない。

なに〜!!(笑)筋肉マンドクターをみたんですね!!

たぶんボクじゃないだろうな〜(笑)

> ハノンは今、勉強が難しくて大変です。10thは今のインターでの進級するのがむずかしい。ドイツ系のインターに入り直すか、日本の高校に行くか..どっちもマジメに勉強しないと~

10thってというのは、10年生=小学6年+中学3年+1=高校1年生ってことかな?

学校の勉強って、覚えたくないことや興味のないこともやらなくちゃいけないからしんどいですよね(汗)

でも、「決められた範囲の事を覚えて活用できる能力」を鍛えていると、割り切って考えてがんばってください(汗)

・・・かなり上から目線で申し訳ないですが、人生の先輩からのアドバイスです(笑)

wakawakaさんへ

>wakawakaさん
いつもコメントありがとうございます!!お返事遅くなってごめんなさい(汗)

> 若葉マークのときは、「すいません」を言い過ぎて怒られたなぁ。あとは、朝早く行き過ぎて怒られたなぁ。以降、同期6人全員「すいません」禁止。40分以上早くの出勤禁止になりました。

やる気の裏返しで申し訳なく思うんですよね・・・はじめは☆

ボクもそうでした。

そして、今まさに麻酔科で研修中の研修医の先生が「すいません」を連発していたので、先日注意をしました(笑)

知識や経験がなくてできない事は、仕方がないですからね。そのための研修期間だし。

「謝らなくていいから、次できるようにしてちょ」って言っておきました(笑)

患者さんに対する態度や処置を雑にする人には怒りますけどね☆


まーさんへ

>まーさん
いつもコメントありがとうございます!!お返事遅れてすみません(汗)

> こんばんわ、のりのり先生(^-^)

こんばんわ〜♪

> きっと 忙しいのてましょうね~。
> 気長に 待ってますからね~。
> 落ち着いたら またupしてください。
> 体調崩されませんように(o^_^o)
> ・

ありがとうございます(泣)

徐々に復帰していきたいと思ってます♪

サクラさんへ

>サクラさん
いつもコメントありがとうございます!!お返事遅くなってすみません(汗)

> のりのり先生
> ちょうど 満開ですよ(笑)

ええ〜!!やっぱりかなり関東に比べて遅いんですね(驚)

今頃綺麗なんでしょうね♪

> この前 体育の自習で監督の先生が 花見をしようってなり
> 2時間 外にいましたよ

体育の自習で花見って・・・(笑)いい学校ですね☆

長文すみません\(>_<)/

ノリノリ先生、こんにちは!

大学病院の先生って異動とか退職が激しいイメージがありますが、主治医がいなくなったら普通どうなるのですか?

去年入院しました。

あと半年は投薬ありますが、手術は上手くいき、術後も問題なしです。

最終的には年1回の検査になる予定ですが、割りと新しい治療方法だったので経過をずーっと診ていかないといけないみたいです。

「いつまで大学病院にいるかわからないし、異動になるかもしれないけど、
義務もあるし、その時が来たら通えたらそうしてほしい」とお医者さんが言ったんです。

心底信頼している先生でなので、私もできればそうしたいと思っています。

ただ何十年も主治医を追いかけ続けるなんてできるのかなぁ?とも思います。

どんなに遠くてもついて行く方もいるとは思いますが、一般的にどのくらいが通院の許容範囲なるのでしょう?

お仕事は休めるとしたら先生なら遠くても転院しますか?

ハテナさんへ

>ハテナさん
はじめまして♪コメントありがとうございます!!

> ノリノリ先生、こんにちは!

こんにちは〜♪

> 大学病院の先生って異動とか退職が激しいイメージがありますが、主治医がいなくなったら普通どうなるのですか?

普通は入院患者さんも外来患者さんも、しっかり別の先生に引き継がれると思います。

> 去年入院しました。
> あと半年は投薬ありますが、手術は上手くいき、術後も問題なしです。
> 最終的には年1回の検査になる予定ですが、割りと新しい治療方法だったので経過をずーっと診ていかないといけないみたいです。
> 「いつまで大学病院にいるかわからないし、異動になるかもしれないけど、
> 義務もあるし、その時が来たら通えたらそうしてほしい」とお医者さんが言ったんです。
> 心底信頼している先生でなので、私もできればそうしたいと思っています。
> ただ何十年も主治医を追いかけ続けるなんてできるのかなぁ?とも思います。
> どんなに遠くてもついて行く方もいるとは思いますが、一般的にどのくらいが通院の許容範囲なるのでしょう?
> お仕事は休めるとしたら先生なら遠くても転院しますか?

うう〜ん・・・これはその患者さんにもよるので個人差がかなりあると思いますが(汗)、

当院ペインクリニックにも一番遠くて2時間くらいかけて通われている患者さんがいました!!(汗)

絶対にその先生でなければいけないのなら仕方がないかもしれませんが、そうでないなら、

ご自分の無理なく通える範囲(例えば片道30分、1時間)をこえるようなら先生に申し出た方が良いと思います。

もっとも、その先生もそんなに遠くに異動するならちゃんと別の先生を紹介してくださると思いますよ☆


お役に立てたかわかりませんが、参考になれば幸いです。またブログに遊びにきてくださいね〜♪コメントもお待ちしております☆

お返事、ありがとうございます。

こだわりや執着は少ない方ですが、お医者さんだけはスペシャルな存在なので、色々考えちゃいました。
心配をノリノリ先生にぶつけてしまい、ごめんなさい。

私の場合、最初の病院で「難しい治療で誰でもはできないけど○○病院の○○先生ならできるから紹介してあげる」と言われ、今の先生にたどり着き、そして頭の中をしてもらってるので、他のお医者さんになるの怖いんですが…。

やっぱ遠くまで通うのって大変そうだし、具合悪い時だと想像以上かもしれませんね。 シクシク←ノリノリ先生の真似!
ノリノリ先生のアドバイスを参考にまた考えてみますね。

ところで… アタシ、「初めまして」じゃないんです(〃^ー^〃)
ノリノリ先生のブログが好きで、結構コメントしています。
気まぐれで質問にふさわしー名前にしてみました(笑)

ハテナさんへ

>ハテナさん
いつもコメントいただいてたんですね☆(笑)

> お返事、ありがとうございます。

とんでもございませ〜ん♪

> こだわりや執着は少ない方ですが、お医者さんだけはスペシャルな存在なので、色々考えちゃいました。
> 心配をノリノリ先生にぶつけてしまい、ごめんなさい。

主治医の先生が変わるのは誰でも不安ですよね(汗)・・・当然心配になると思います☆

> 私の場合、最初の病院で「難しい治療で誰でもはできないけど○○病院の○○先生ならできるから紹介してあげる」と言われ、今の先生にたどり着き、そして頭の中をしてもらってるので、他のお医者さんになるの怖いんですが…。

なるほど・・・まさにスペシャルな存在なんですね(汗)

> やっぱ遠くまで通うのって大変そうだし、具合悪い時だと想像以上かもしれませんね。 シクシク←ノリノリ先生の真似!
> ノリノリ先生のアドバイスを参考にまた考えてみますね。

お役に立てたかわかりませんが、そうしてください!!(汗)

> ところで… アタシ、「初めまして」じゃないんです(〃^ー^〃)
> ノリノリ先生のブログが好きで、結構コメントしています。
> 気まぐれで質問にふさわしー名前にしてみました(笑)

なんだ〜♪そうなんですね☆

・・・誰なんだろう(笑)

新人歓迎会が楽しみだね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

研修医も立派な医師ですよ(^^)まあ…学生で言えば一年生か受験生くらいの違いに思いますが…?受験生でも全然勉強しない人もいますから(汗)
白詰草、懐かしいですね^ ^三つ葉ばかりの中に四つ葉を見つけた時はハッピー(*^o^*)今は花屋さんで四つ葉ばかりの売ってますが^^;
昨晩は返事コメントありがとう^_−☆1年前はこんな感じだったんですね(笑)
『研修中』みたいな名札で『イライラ中』『凹み中』『ルンルン中』なんて名札あったら周りは気を使い易いですよね?

深雪さんへ

>深雪さん
いつもコメントありがとうございます!!お返事遅れてすみません!(泣)

> 研修医も立派な医師ですよ(^^)まあ…学生で言えば一年生か受験生くらいの違いに思いますが…?受験生でも全然勉強しない人もいますから(汗)
> 白詰草、懐かしいですね^ ^三つ葉ばかりの中に四つ葉を見つけた時はハッピー(*^o^*)今は花屋さんで四つ葉ばかりの売ってますが^^;
> 昨晩は返事コメントありがとう^_−☆1年前はこんな感じだったんですね(笑)
> 『研修中』みたいな名札で『イライラ中』『凹み中』『ルンルン中』なんて名札あったら周りは気を使い易いですよね?

なるほど(笑)

イライラしている日は「イライラ中」って名札を付けてれば誰も話しかけてこなくて楽かもしれませんね?!(笑)

・・・でも、やっぱり「のりのりです」の名札がいいかな〜(笑)

<スポンサーリンク>

decoboko.jp

個人情報について
当ブログでは、日常の麻酔業務に関するエピソード風の記事を多数紹介しています。 個人情報保護の観点から、「事実を元にしたフィクション」としてデフォルメしている部分がありますので、あらかじめご了承ください。
手術が決まった方へ・・・
医師ブログランキング
のりのり麻酔科医のお気に入り記事
カテゴリ
タグリスト

コメント一覧
 
PR
PR
価格.com ブロードバンド
PR
PR
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
ボクは「Specialist vent」という商品を使っています。少しムレますが、血液や注射針から足が守れます!
クロックス オンラインショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。