プロフィール
メールはこちらから!

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

最新記事
月別アーカイブ
アンケート
アンケート
アンケート
アンケート
アンケート
アンケート
アンケート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しゃっくりの止め方


「豆腐で止まる?!」

cold tofu
cold tofu / [cipher]




先日、医局の勉強会の順番がボクにまわってきました

この勉強会っていうのは、「みんなが興味をもつだろうな〜」っと思う話題の英文の文献をピックアップし、和訳するっていうものです。

新しくいろんな知識を共有するとともに、英語の勉強?をかねているんですね(笑)

で、ボクが選んだのは、
「小児麻酔におけるミダゾラム誘発性の吃逆の発生数と治療というものです。

一見ちょっと難しそうですが、そうでもないんですよ



みなさん、吃逆(きつぎゃく)ってなんだかわかりますかね?

これは、「しゃっくり」のことです。

息を吸うときに使う筋肉、主に「横隔膜」の不随意な収縮とともに声門がしまり、「ヒック、ヒック」となるアレです(笑)

原因はたくさんあるんですが、薬によって誘発されるものもあるんですね〜

小児の麻酔の前投薬(抗不安薬とか術前に投与する薬)の1つにしゃっくりを誘発する薬があって、その頻度としゃっくりの治療についての研究だったんですが、

結論としては、200人の「ミダゾラム」というお薬の術前投与をうけた子供のうち、48人に(奇跡的にフォーティーエイト(笑)!!)吃逆が認められ、より若い方が起きやすかった。また、鼻の中に冷たいスプレーによる寒冷刺激を加える事で、100%の吃逆の治療効果が得られた。

ということでした。



鼻の中に寒冷刺激を加えて100%止まったって・・・面白いですよね!!

世間にはいろんなしゃっくりの止め方があるもんだ〜(笑)っと思いました☆


医師が読む信頼できる「レビュー」(色んな文献を読んだ人が書いたまとめ)をみてみると、

しゃっくりの治療には、

・息止め
・息こらえ
・袋を使って呼吸する
・氷水でうがいする
・粒状の砂糖を飲む/硬いパンを飲む/ピーナッツバターを飲む
・グラスの反対側から水を飲む
・カテーテルや綿棒で鼻咽頭を刺激する
・舌を強く引っ張る
・レモンをかじる
・驚かせる
・刺激臭を嗅がせる(アンモニアとか)
・眼球を押す
・胸膝位になる/胸部を圧迫するようにもたれる


などの手技が紹介されており、これらが効果のないときに薬物治療が用意されています。
※以外に原始的なものもあってウケるんですが、危ないのもあるので医師の指示に従って施行してください。良い子は真似しないでね♪


要するに薬物治療の前に、鼻咽頭(鼻から咽の奥)への刺激を加えるor胸腔内圧(肺の入っている空間の圧力)を上げて止めるっていう方法が行われるんですね



でも・・・実は、先日ここには載っていないしゃっくりの止め方を教わっちゃったんです!!

以前ブログでも紹介した「アナログ先生」に聞いたしゃっくりの止め方なんですが、
アナログ先生の記事を読む

ちょっと信じられない方法なんです(汗)

それは・・・



しゃっくりをしている人に、「豆腐はなにで出来てます?」

と質問するだけなんです(汗)


は〜??っと思われますよね?

ボクもそう思うんですが、どうやらアナログ先生によるとスゴい確率で止まるらしく、


「豆腐は何でできてます?」

「・・・大豆です。・・・ん?・・・あれっ?止まってる!!

って感じらしいんですよ!!


ボクも試したくてしゃっくりしている人を捜してるんですが、

なかなか出会えず、まだやったことがありません!!

もし、しゃっくりで困っている人がいたら、非侵襲的(ダメージをあたえない)治療ですから、是非試してみてくださいね

そして、結果を教えて頂ければ嬉しいです



    いいぜ!人気ブログランキング
 もいっちょ、いいぜ!日本ブログ村
のりのり麻酔科医は2つのブログランキングサイトに登録しています!!
「いいぜ!」「もいっちょ、いいぜ!」をそれぞれ応援クリックお願いします!!
クリックすると、それぞれのランキングサイトにジャンプしてボクに票が入ります!!
得点が増えると、超がんばれます(笑)!!お願いしま~す!!(1日1回有効です)

ありがとうございました~!!!!ぶわっ


関連記事
スポンサーサイト

tag : なるほど 試してみたい

コメント

Secret

ホントにー?

ええーっ!なんでですか!?根拠は説明してくれないのですか?
タイトルから、「豆腐を丸飲みする」だと想像してたんですが、まさかそんな方法で!?
…かなり面白そうな先生ですね。

「柿のヘタを煎じて飲む」っておじいちゃんがいました。薬のせいだったのかなー、しゃっくりは毎日出るって言ってました。

こんばんは!!*\(^o^)/*

「豆腐を食べれば、食べ終わった時にしゃっくりが止まるのか!?」とタイトルで勘違いしました〜(;^_^A
「少し答えを考える質問をされると、しゃっくりが止まる」みたいな話は聞いた事ありますが…
本当に止まるんですか〜?

「眼球を押す」もかなり気になりました…(^◇^;)
あと…「しゃっくりが×日間止まらなかったら死ぬ」みたいな話は都市伝説みたいな話ですかね…?(・Д・)ノ

それと境界線を引くのに悩む事があるのですが…
巻き爪の専門は整形外科か皮膚科…?
関節腔内注射は整形外科だけじゃなくて、麻酔科でも打ってくれるんですか?
精神科は内科系、産婦人科や皮膚科は外科系(?)ですが、麻酔科はドッチですか?(^◇^;)
質問攻めでごめんなさい〜m(__)m


面白い!

のりのり先生、こんばんは~!!
面白いですね♪

私は、3年位シャックリは出ていません。

その前までは、お腹いっぱい食べた時によく出ていました。
なんでだろ??

水を飲んでみたり、息止めてみたりetc.
一般的な方法は試しても止まらないし…ドンドン苦しくなるし…。
眠ったら、いつの間にか止まってたという感じが多かったです。

今度シャックリが出たら、お豆腐の方法試してみたいと思います。
止まったら、先生にご報告しますね♪

あ~シャックリ出ないかな~☆

おもしろ~っ!

色々ありすぎて、迷っちゃいますね~♪
今まで、息を思いっきり吐き出してから水を飲む方法で止めてきただけに、この記事みて軽くショックを受けちゃいました。

ちなみに、胸膝位って体育座りかしら?
お豆腐の質問が自分自身で実証出来ないだけに、誰か吃逆にならないかな~♪
早く試したい……

うんうん!聞いた事ありますよ!豆腐が何で出来てるか?を考えて止める方法!
あ、のりのり先生、お久しぶりです☆
それこそ私が小さい頃ですからだいぶ昔ですが、子供が読む絵本の救急本に書いてありました。だからきっと昔からの止め方なんですかね?
そんな私は、もっぱら「コップの反対側から水を飲む」で治す派です。これもその絵本に書いてあったものです◎
「袋に息を吐いて二酸化炭素を吸う」もたまにしますが、あれは酸素不足にして軽い麻痺をさせるって原理で合ってるのでしょうか? 良い加減苦しくなるのでやっぱり私はコップ派かな~。

本物のお医者様はどうやって止めるのですか?気になる~。

No title

hicしやっくりをとめるは、いっぱいもらったことある。
-パパは“きりん/バナナ/菜の花の色は?”と連続にきく。
-ママのは、ハノンを恋に思ってる人を考える
-先生はクオータ(25セント)をくれる
とか..でも一番はお兄ちゃんの、両手を背中に目がおへそを見て、鼻と口をおさえられるのだよ。かなり成功だけど、死んじゃうそうになっちゃうから..サインを決めとかなきゃだけど..ね

それ、やったことあります!

のりのり先生、こんにちは(≧∇≦)。

豆腐ワザ、小学生の時話題になり、よくやりました。が、効果ありませんでしたヽ(´o`;。

最近、とある救命救急の先生から、「お酢を飲む」ことを教えていただき、実行してます!
コレはとても効きます!
というわけで、我が家ではいろんな味のお酢を常備しています!
(冗談はさておき)

お酢は、水で薄めずストレートでぐぴっと飲みます。
むせそうです。泣きそうです。
でも、効くのです。

しゃっくり

こんにちは。

私はよくしゃっくりをします。
いい年をして子供みたいと言われるんですけど、出るんです。
「大豆でできたます」と言うと止まるんですか?
聞いてくれる人がいないと駄目ですね。

私は深呼吸3回で止まりますよ。

確かに、フッと何かに集中すると治まりますよね。そーゆーことなのかな?

かなり以前になりますが、腹部のアンギオ後って結構吃逆 が出る割合が高くて、クリティカルパスに吃逆時①アダラート舌下ってあったんです。因みに②はウィンタミン。ウィンタミンは本にも適応と載っているので納得なのですが、
アダラート??色んな先生に聞いてみても
「(--;)、わかんない。パスをそのまま使っただけだから」とか、そんな感じでした。
指示を受けて、実施する側としては何とも気持ち悪い指示でした。

と、私が友人のおばあちゃんから教わった吃逆の治め方は、コップにお箸を十字に乗せ、出来た四つ端から、「しゃっくりがえもん、はしのすみから水をのむ」と言いながら中の水を飲むって方法です。普通に水を飲んでも治まらない時はこれです。

水はなみなみとがポイントです。

水の冷たい刺激と、こぼさないように&呪文に集中するのがいいのかなと思ってます。

学生時代、講義に来て下さったある先生、自分の外来に吃逆が止まらない患者さんが来て、色々手は尽くしてみたものの治まらず「柿のヘタを煎じてのんでみて」と言ったそうです。見事、それで吃逆はおさまったそうですが、あれで効かなかったら、どうしようかと内心ヒヤヒヤだったそうです。秋しか使えない手ですよね。と、話していたのを思い出しました。

その先生のテストで最後の設問は「一番講義で印象的だったことは?」でした。私はその吃逆の件を書いたのですが、ちゃんと点数を頂きました(^_^)v

友人達のテストを見せてもらったら、みんな「この疾患の、この話し」みたいのを書いていてちょっとビックリ&恥ずかしかったです。

お疲れ様です

先生のブログ最高です。
また、来週火曜日お待ちしています♪
のりのり先生と呼んでいいですか?

湯豆腐さんへ

>湯豆腐さん
いつもコメントありがとうございます!!

> ええーっ!なんでですか!?根拠は説明してくれないのですか?

根拠ですか・・・(汗)

根拠は・・・ないです(笑)

不意な質問に考え込むのがいいのかもしれません(笑)

> タイトルから、「豆腐を丸飲みする」だと想像してたんですが、まさかそんな方法で!?
> …かなり面白そうな先生ですね。

はい(笑)超面白い先生ですよ~

> 「柿のヘタを煎じて飲む」っておじいちゃんがいました。薬のせいだったのかなー、しゃっくりは毎日出るって言ってました。

毎日出る人は病院に行った方がいいかもしれません(汗)


友里さんへ

>友里さん
いつもコメントありがとうございます!!

> こんばんは!!*\(^o^)/*

こんばんは~♪

> 「豆腐を食べれば、食べ終わった時にしゃっくりが止まるのか!?」とタイトルで勘違いしました〜(;^_^A

ふふふ(笑)一瞬そうおもわせておいて違うというオチです☆

> 「少し答えを考える質問をされると、しゃっくりが止まる」みたいな話は聞いた事ありますが…
> 本当に止まるんですか〜?

そういうことなんでしょうね~♪

この方法で止まったという人が他にもいたので、ある程度効果があるんだと思います。

> 「眼球を押す」もかなり気になりました…(^◇^;)

眼球を押す手技は危ないので真似しないで欲しいのですが、これは迷走神経反射という反射を起こす手技なんです。その反射を起こすことで、しゃっくりの反射に横槍をいれる止め方なんですね。

> あと…「しゃっくりが×日間止まらなかったら死ぬ」みたいな話は都市伝説みたいな話ですかね…?(・Д・)ノ

しゃっくりの原因には様々なものがあるのですが、何日も何週間も止まらないしゃっくりの原因には、悪性腫瘍が含まれています。そのためそういった都市伝説だと思われているのだと思います。

何日もしゃっくりが止まらない時は、一度病院に相談しにいってください。

> それと境界線を引くのに悩む事があるのですが…
> 巻き爪の専門は整形外科か皮膚科…?

巻き爪は整形外科ってイメージではないですね(汗)

病院の規模にもよりますが、皮膚科・一般外科・形成外科あたりでしょうか。

受診される病院に問い合わせちゃっていいとおもいますよ(笑)

> 関節腔内注射は整形外科だけじゃなくて、麻酔科でも打ってくれるんですか?

当院の麻酔科でも関節注射をやっていますが、これも病院によると思います。

> 精神科は内科系、産婦人科や皮膚科は外科系(?)ですが、麻酔科はドッチですか?(^◇^;)

その分け方でいうと麻酔科は外科系です♪

> 質問攻めでごめんなさい〜m(__)m

ボクがわかる範囲でよければお答えしますよ~♪

はっぱさんへ

>はっぱさん
いつもコメントありがとうございます!!

> のりのり先生、こんばんは~!!
> 面白いですね♪

こんばんは〜♪

ありがとうございます!!

ボク・・・このネタ、結構好きです(笑)

> 私は、3年位シャックリは出ていません。
> その前までは、お腹いっぱい食べた時によく出ていました。
> なんでだろ??

う〜ん・・子供の方がしゃっくりが多いらしいので、大人になったのかな?!(笑)

> 水を飲んでみたり、息止めてみたりetc.
> 一般的な方法は試しても止まらないし…ドンドン苦しくなるし…。
> 眠ったら、いつの間にか止まってたという感じが多かったです。

止めようと思うと結構止まらなくて、辛い思いをしますよね(汗)

> 今度シャックリが出たら、お豆腐の方法試してみたいと思います。
> 止まったら、先生にご報告しますね♪

いやあ・・・これ、この質問を知らない人に誰かが質問しなくちゃ効果がないんですよ・・・(汗)

だから、はっぱさんはもう・・・(泣)

ごめんなさい・・・!!

> あ~シャックリ出ないかな~☆

別の方法で止まるように祈ってます(汗)本当にごめんなさい!!

まるさんへ

>まるさん
いつもコメントありがとうございます!!

> 色々ありすぎて、迷っちゃいますね~♪

はい〜(笑)

ラインナップが多くて♪

> 今まで、息を思いっきり吐き出してから水を飲む方法で止めてきただけに、この記事みて軽くショックを受けちゃいました。

なるほど〜☆そういう方法もあるんですね♪

> ちなみに、胸膝位って体育座りかしら?

そうですね☆体育座りの膝を意識して胸にぐぐっと付ける感じです。

> お豆腐の質問が自分自身で実証出来ないだけに、誰か吃逆にならないかな~♪
> 早く試したい……

ボクも試したいんですけどね〜☆

あやさんへ

>あやさん
いつもコメントありがとうございます!!

> うんうん!聞いた事ありますよ!豆腐が何で出来てるか?を考えて止める方法!

聞いた事ありますか〜!!全国区な止め方なんですね〜☆

> あ、のりのり先生、お久しぶりです☆

お久しぶりです〜♪ご無沙汰してしまってすみません(汗)

> それこそ私が小さい頃ですからだいぶ昔ですが、子供が読む絵本の救急本に書いてありました。だからきっと昔からの止め方なんですかね?

ええ〜!!本に載ってたんですか〜!!

・・・アナログ先生も本から学んだのかもしれませんね(笑)

> そんな私は、もっぱら「コップの反対側から水を飲む」で治す派です。これもその絵本に書いてあったものです◎

これは何が良いのかわからないのですが、ボクの勉強した医師が読むものにも書いてあったんですよね(笑)

> 「袋に息を吐いて二酸化炭素を吸う」もたまにしますが、あれは酸素不足にして軽い麻痺をさせるって原理で合ってるのでしょうか? 良い加減苦しくなるのでやっぱり私はコップ派かな~。

うう〜ん・・・それについてはちょっとわからないな〜(汗)ごめんなさい!!(泣)

> 本物のお医者様はどうやって止めるのですか?気になる~。

本物の医師がまず試す方法が、本文に書いた手技です。

これでだめならしゃっくりに効果のある薬を試します☆

葉音さんへ

>葉音さん
いつもコメントありがとうございます!!

> hicしやっくりをとめるは、いっぱいもらったことある。
> -パパは“きりん/バナナ/菜の花の色は?”と連続にきく。
> -ママのは、ハノンを恋に思ってる人を考える
> -先生はクオータ(25セント)をくれる
> とか..でも一番はお兄ちゃんの、両手を背中に目がおへそを見て、鼻と口をおさえられるのだよ。かなり成功だけど、死んじゃうそうになっちゃうから..サインを決めとかなきゃだけど..ね

ふふふ(笑)葉音さん家にも色々なしゃっくり(hiccup)の止め方があるんですね(笑)

やっぱり日本のとは少し違う感じがしますね〜☆

お父さんの止め方はブログ記事の「豆腐は何でできてます?」に近いですね♪

お兄さんの止め方はちょっと危ないのでやめたほうがいいかな〜(笑)

七さんへ

>七さん
いつもコメントありがとうございます!!

> のりのり先生、こんにちは(≧∇≦)。

こんにちは〜♪

> 豆腐ワザ、小学生の時話題になり、よくやりました。が、効果ありませんでしたヽ(´o`;。

話題になったほど有名な方法なんですね!!なるほど〜♪

効果がなかったんですか!!(汗)あらら・・・

> 最近、とある救命救急の先生から、「お酢を飲む」ことを教えていただき、実行してます!
> コレはとても効きます!
> というわけで、我が家ではいろんな味のお酢を常備しています!
> (冗談はさておき)
> お酢は、水で薄めずストレートでぐぴっと飲みます。
> むせそうです。泣きそうです。
> でも、効くのです。

お酢の咽頭への刺激っていうことなんでしょうね〜!!なるほど〜!!勉強になります♪

お酢だったらご家庭にあるものですから、すぐに試せますもんね☆ありがとうございます!!

まみこさんへ

>まみこさん
いつもコメントありがとうございます!!

> こんにちは。

こんにちは〜♪

> 私はよくしゃっくりをします。
> いい年をして子供みたいと言われるんですけど、出るんです。
> 「大豆でできたます」と言うと止まるんですか?
> 聞いてくれる人がいないと駄目ですね。

大豆でできているって言う事よりも、「不意に意外な質問をされて一瞬考え込む」ことが重要な気がしますね☆

だから、おっしゃるとおり1人ではできせん・・・(泣)

> 私は深呼吸3回で止まりますよ。

その方が確実にとまるのであれば、奇をてらったやりかたは必要なさそうですね(笑)

ボクは深呼吸で止まるときもあれば、全然止まらないときもあります(汗)

wakawakaさんへ

>wakawakaさん
いつもコメントありがとうございます!!

> 確かに、フッと何かに集中すると治まりますよね。そーゆーことなのかな?

多分そういう事だと思います!!

> かなり以前になりますが、腹部のアンギオ後って結構吃逆 が出る割合が高くて、クリティカルパスに吃逆時①アダラート舌下ってあったんです。因みに②はウィンタミン。ウィンタミンは本にも適応と載っているので納得なのですが、
> アダラート??色んな先生に聞いてみても
> 「(--;)、わかんない。パスをそのまま使っただけだから」とか、そんな感じでした。
> 指示を受けて、実施する側としては何とも気持ち悪い指示でした。

たしかにウィンタミン(クロルプロマジン)は吃逆に使いますが、アダラート(ニフェジピン)は手元の資料にも載ってませんね(汗)

何か理由があるんでしょうね☆調べてみます♪

> と、私が友人のおばあちゃんから教わった吃逆の治め方は、コップにお箸を十字に乗せ、出来た四つ端から、「しゃっくりがえもん、はしのすみから水をのむ」と言いながら中の水を飲むって方法です。普通に水を飲んでも治まらない時はこれです。

面白いですね!!それ(笑)

こういうの集めてみてもいいかもな〜♪

> 水はなみなみとがポイントです。
> 水の冷たい刺激と、こぼさないように&呪文に集中するのがいいのかなと思ってます。

そうですね!!咽頭への寒冷刺激+他の事へ意識をそらすという方法なんでしょうね☆

> 学生時代、講義に来て下さったある先生、自分の外来に吃逆が止まらない患者さんが来て、色々手は尽くしてみたものの治まらず「柿のヘタを煎じてのんでみて」と言ったそうです。見事、それで吃逆はおさまったそうですが、あれで効かなかったら、どうしようかと内心ヒヤヒヤだったそうです。秋しか使えない手ですよね。と、話していたのを思い出しました。

柿のヘタには何か有効成分が含まれているんでしょうね?!

> その先生のテストで最後の設問は「一番講義で印象的だったことは?」でした。私はその吃逆の件を書いたのですが、ちゃんと点数を頂きました(^_^)v
> 友人達のテストを見せてもらったら、みんな「この疾患の、この話し」みたいのを書いていてちょっとビックリ&恥ずかしかったです。

いいじゃないですか(笑)そういったエピソードのほうが記憶に残りやすいですもんね(笑)

冨士冨士子さんへ

>冨士冨士子さん
初コメントありがとうございます!!

> 先生のブログ最高です。

ありがとうございます〜♪

> また、来週火曜日お待ちしています♪
> のりのり先生と呼んでいいですか?

ん・・・

また来週火曜日待っている・・・

・・・あらら!!

な・・なるほどですね〜♪(汗)

が・・・外勤先のどなたかですね!!

どなたかわかりませんが、のりのり麻酔科医と呼んでくださって結構ですよ(笑)ドキドキ

気付いてくれましたね(^q^)
さて…どの病棟でしょうか?

『しゃっくり』
D病院のSドクターは 治す方法で 何か 呪いのような言葉を 言ってましたよ(^q^)
忘れてしまいましたが…。

のりのり先生
こんばんは\(^o^)/

ブログが更新待ってました!
勉強が最近忙しく ブログを見る前に ベットの上で力尽きます

しゃっくりはしょっちゅう起きますが 何回か深呼吸して、ほぼ放置
気にしてたら 止まらなくなりそうで

冨士冨士子


他の方のコメントでも、呪文を唱えるやり方があるそうですしね〜☆(笑)

サクラさんへ

>サクラさん
いつもコメントありがとうございます!!

> のりのり先生
> こんばんは\(^o^)/

こんばんは〜♪

> ブログが更新待ってました!
> 勉強が最近忙しく ブログを見る前に ベットの上で力尽きます

お待ち頂きまして、ありがとうございます!!

おお!!勉強がんばっているんですね☆力尽きるくらい頑張っているなんて素敵ですよ♪

> しゃっくりはしょっちゅう起きますが 何回か深呼吸して、ほぼ放置
> 気にしてたら 止まらなくなりそうで

深呼吸でなおるって人も多いですね☆

そういう人は、あんまりしゃっくりで困ったことがないでしょうね〜(笑)いいことです!!

勉強の合間にまた遊びにきてくださいね〜♪

私は、おにぎりとかお寿司を食べるとかなりの確率でしゃっくり出ちゃいます。
お米の固まりが原因?!
でも、次の一口食べると止まるので、自己完結型です。

じゅんこさんへ

>じゅんこさん
再びコメントありがとうございます!!

> 私は、おにぎりとかお寿司を食べるとかなりの確率でしゃっくり出ちゃいます。
> お米の固まりが原因?!
> でも、次の一口食べると止まるので、自己完結型です。

・・・っということは、3口目でまたしゃっくりがでて、4口目で止まって・・・

奇数回食べないとだめですね!!

・・・なわけないですね(笑)すみません☆

飲み込む刺激で誘発されて、飲み込む刺激で止まるなんて、本当にしゃっくりって面白いですよね♪

偶数です!
奇数だと、止まらないほうです(笑)

じゅんこさんへ

>じゅんこさん

> 偶数です!
> 奇数だと、止まらないほうです(笑)

ああ!!そうですね!(笑)

奇数だと止まらなくなっちゃいますね!!☆間違えました(笑)

<スポンサーリンク>

decoboko.jp

個人情報について
当ブログでは、日常の麻酔業務に関するエピソード風の記事を多数紹介しています。 個人情報保護の観点から、「事実を元にしたフィクション」としてデフォルメしている部分がありますので、あらかじめご了承ください。
手術が決まった方へ・・・
医師ブログランキング
のりのり麻酔科医のお気に入り記事
カテゴリ
タグリスト

コメント一覧
 
PR
PR
価格.com ブロードバンド
PR
PR
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
ボクは「Specialist vent」という商品を使っています。少しムレますが、血液や注射針から足が守れます!
クロックス オンラインショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。