FC2ブログ

プロフィール
メールはこちらから!

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

最新記事
月別アーカイブ
アンケート
アンケート
アンケート
アンケート
アンケート
アンケート
アンケート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉幕府の成立


「いいハコ作った鎌倉幕府」

クラブ



先日医局で雑談をしていて、衝撃的事実を知っちゃいました・・・

鎌倉幕府の成立って、いまではもう1192年じゃないらしいですね!!(汗)

これって常識ですか??全っ然知らなかったです


学校では「いいくに(1192)作ろう鎌倉幕府」ってならったのに・・

もはや、今の小中学生には通じない可能性がありますね(汗)


「おじさんの若いときは、鎌倉幕府は1192年だったんだよ」なんていう将来の会話がすでに想像できちゃいます(笑)


Wikipediaをみてみると・・・(以下Wikipediaより引用・抜粋)

鎌倉幕府の成立をどの時点とするかについては、次のような諸説がある。
1180年(治承4年) - 頼朝が平家追討のため配流先の伊豆国で挙兵する(頼朝と在地武士との主従関係の成立)。
同年…頼朝が侍所を設置する(武士支配機構の成立)。
1183年(寿永2年) - 朝廷から頼朝に東国における荘園・公領からの官物・年貢納入を保証(寿永二年十月宣旨:朝廷から間接的に土地支配権が認定)。
1184年(寿永3年) - 頼朝が公文所(後に政所と改称)、問注所を設置する(行政・裁判機構の成立)。
1185年(文治元年) - 平家が滅亡する(敵対武家勢力の消滅)。
同年…頼朝が朝廷から守護・地頭の設置を認められる(文治の勅許:軍事・警察・土地支配権を公認される)。
1189年(文治5年) - 頼朝が源義経とこれを匿った奥州藤原氏を滅ぼす(全国の武士を動員し、対抗しうる武家勢力を排除)。
1190年(建久元年) - 頼朝が右近衛大将(律令制における武官の最高位)に任じられ治安維持に関する17ヶ条に及ぶ命を受ける(大犯三ヶ条:軍事・警察・土地支配権の確立)。
1192年(建久3年) - 頼朝が征夷大将軍に任じられる(兵馬の権=全国の武士に対する軍事指揮権を公認される)。
1221年(承久3年) - 北条氏を中心とする軍勢が承久の乱で後鳥羽上皇方を破る(全国特に西国掌握の完了、朝廷の掌握)。



って書いてありました!!

うう〜ん・・・諸説ありすぎ



まあいずれにしても、「いいくにつくろう・・・」の語呂が名作すぎて、これにまさるよい語呂が思い浮かびませんけどね



1183(いい闇つくろう)

・・・これじゃあなんか鎌倉幕府が悪者みたいだし(笑)

1184(いい箸つくろう)

・・・これじゃあ、武家政権なのに職人政権みたいな感じになってるし(笑)

1185(いい箱つくろう・・・)

・・・箱、ハコ(=コンサートホールやライブハウス)

これだと・・ちょっとポップな感じかな?(笑)

1189(いいヤクつくろう・・・)

・・・これは一発退場ですね(笑)

1190(いいクマつくろう)

・・・とにかく暗いですね(泣)みんな目の下真っ黒みたいな(汗)

1221(・・・・)

・・・思いつかない!!(泣)


ってな具合です(笑)



このなかで多くの教科書に鎌倉幕府の確立として書かれているのは「1185年」のようですね〜



「1185(いいハコ)つくろう、鎌倉幕府!!」



ハコ=「ライブハウス」や「クラブ」をイメージすると、良いかもしれません(笑)ふふふ



結局、これほど諸説あったら試験問題が作りずらいから、受験には出ないんじゃないかな〜??(笑)

たぶん・・・ですけど



    いいぜ!人気ブログランキング
 もいっちょ、いいぜ!日本ブログ村
のりのり麻酔科医は2つのブログランキングサイトに登録しています!!
「いいぜ!」「もいっちょ、いいぜ!」をそれぞれ応援クリックお願いします!!
クリックすると、それぞれのランキングサイトにジャンプしてボクに票が入ります!!
得点が増えると、超がんばれます(笑)!!お願いしま~す!!(1日1回有効です)

ありがとうございました~!!!!ぶわっ






大学のときに勉強しようと買って読んでいない日本史の教科書をみたら(詳説日本史研究 山川出版社 1998年第1刷)、

「1185年・・(略)・・武家政権としての鎌倉幕府が確立した。・・(略)・1192年・(略)・・鎌倉幕府は名実共に成立するにいたった・・・」

と書いてありました〜




関連記事
スポンサーサイト

tag : なるほど

コメント

Secret

もうイイや、いつでも…鎌倉幕府。

知りませんでした!

のりのり麻酔科医先生、こんにちは。
私は1192世代です(^_^;)
知らないうちに、歴史が変わっていて、ビックリしました!

こうなったら…

イタコか霊媒師に呼び出してもらって直接本人に聞くしかないですね。(^_^;)

“クニ”つながりですけど、「イヨー国だ!とコロンブス」は不動の地位を保っているようですね。

(ー_ー;)ん~

いろいろな話が出て脳みそパンクしちゃいますねぇ…1192年で良い国作ろうでいいんですけど!!

1129年なら「良い肉食べよう♪鎌倉幕府」だったかも知れないし~何か響きが空腹感をそそりますね。

高校を化学系の学科を卒業したので元素記号を覚えたり薬品名を覚えたり…元素記号はすいへ~りぃ~べぇ~ぼくのふね~と覚え、金銀銅を覚えるにはugu(うぐう)と覚えAu.Ag.Cuと覚えたり。

最近は忘れる事のが多すぎて、忘れたことすら忘れる…。ま、いっか♪

ちなみにワイルドDrはワイルドに湿布出したの忘れて40袋も処方。自賠責の方とは言えワイルドだろぅ!?

こんばんは★
1192年→鎌倉幕府 が出来た年と私も教わりましたよ( ;´Д`)
でも、1192年では無かった節は知ってます(;^_^A
私は教わった内容は古い事が多いですが、世代的にゆとり世代とも間違われます。何か抜けると「ゆとり世代が!」とか言われますが…全然ゆとり世代じゃない( ;´Д`)
ゆとり教育が始まったのは私が高校2〜3年位で、すでに義務教育は修了してます(;^_^A

「リアス式海岸」も今では「リアス海岸」らしいですね★
英語か何かの語源(?)を直訳すると「式」は無いみたいですね(*^_^*)
だいぶ話題にも成りましたが、円周率が3は3.14に訂正されたんでしたっけ?( ;´Д`)訂正されると、余計訳分からなくなりますね(;^_^A

ゆとり世代や、ゆとり世代かもしれない世代をおじさん達は馬鹿にしますが、おじさん達も「社会人として新人数年間」は先輩達に迷惑をかけたはずなんだから…
ゆとり教育なせいで否定して頂きたく無いです(;^_^A
って日頃から思ってます( ;´Д`)

のりのり先生も、若い研修医の先生がミスしてもゆとり教育のせいにして激怒しないでくださいね?( ;´Д`)

のりのり先生こんばんワンコ!

私も「いいくにつくろう、鎌倉幕府」世代です(笑)
何やら今は、聖徳太子とも言わず「厩戸皇子」と教えてるらしいし、蒙古襲来で戦っているあの人も、足利尊氏じゃないそうです。
歴史も流動的なんですね~。

ただ一つ確かなのは、今生きてる人、例外なく、どの時代にもそれぞれのご先祖様が生きてたって事なんですよね~。DNAが一代も欠ける事なく引き継がれてるんだなぁとか、たまに考えると、あっと言う間に夕方になります(笑)

あと100年もしたら、今生きてる人はほとんどいなくなるんだなぁと思うと、意外と早いなぁ。

時代は繰り返すと言うけれど、戦争の事、原発事故の事、災害の事、忘れないように、しっかり引き継がないと。

新しい考え方

のりのり先生、こんばんは~♪

数年前から、鎌倉幕府問題は、クローズアップされていたから知っていました。
同じように、卑弥呼問題も!

今と昔では、変わったことがいっぱいあるように思います。

昔は、運動部って水を飲まないのが美徳だったみたいですけど、今は脱水予防にサッカーの試合中にも給水タイムがあるくらいですね。
巨人の星みたいな、うさぎ飛び(?)も今はしちゃダメだっていうし…骨か筋肉によくないんだよね。

市町村がいっぱい合併して、小学校の時に習ったのと、全然違うとか…。
銀行や保険会社だって、合併につぐ合併で、わけがわからないとか。(7月1日からさらにみずほ銀行とみずほコーポレート銀行が合併しますね)

医療の世界でも変化が…、今は創の消毒ってしないみたいだし、手術後直ぐに起こして歩かされるし…子供の時と違うなぁ。

10年後は、今の常識がまた変わっているのだろうな。
時代に遅れないように、いつも情報収集しとかなきゃいけないですね。

No title

はじめまして。楽しみに読ませてもらっています。
地学も大きく変わってるんですよ。
この世は何でできているかというと、私たちが化学で習った通常物質はたったの4%で、あとはダークエネルギー73%とダークマター23%で構成されているそうです。
NHK高校講座で21世紀に地学が大きく変わったと言ってました。

No title

今は1192年じゃないんですね、はじめて知りました!
こんなところで年がバレそう^^;
個人的には「いい闇」と「いいヤク」が気に入りました(爆)
1189から「役」作りではなく「ヤク」作りを連想する先生、ステキです^▽^

日本史

のりのり先生こんばんは~(^^)

鎌倉幕府は1192年で覚えた世代です。

他にもいろいろ変わっているみたいです。

私は、歴史より地理が苦手でしたね(^_^;)

湯豆腐さんへ

>湯豆腐さん
いつもコメントありがとうございます!!

> もうイイや、いつでも…鎌倉幕府。

ふふふ(笑)本当にそう思っちゃうほど候補があるんですよね〜(汗)

じゅんこさんへ

>じゅんこさん
いつもコメントありがとうございます!!

> のりのり麻酔科医先生、こんにちは。

こんにちは〜♪

> 私は1192世代です(^_^;)
> 知らないうちに、歴史が変わっていて、ビックリしました!

「1192世代」って、一瞬800歳くらいかと思いました(笑)←嘘です、ごめんなさい☆

ホントに1192世代のボクたちとしては、ビックリした出来事でしたね〜(汗)

揚げせんさんへ

>揚げせんさん
いつもコメントありがとうございます!!

> イタコか霊媒師に呼び出してもらって直接本人に聞くしかないですね。(^_^;)

ふふ(笑)そうですね!!それが確実かなあ♪

> “クニ”つながりですけど、「イヨー国だ!とコロンブス」は不動の地位を保っているようですね。

へ〜♪そういう語呂もあるんですね☆

ボクが覚えたのは「1492(意欲に)燃えるコロンブス」でした☆

みみすけさんへ

>みみすけさん
いつもコメントありがとうございます!!

> いろいろな話が出て脳みそパンクしちゃいますねぇ…1192年で良い国作ろうでいいんですけど!!

はい・・(汗)それが一番慣れているのでしっくり来ちゃいますよね☆

> 1129年なら「良い肉食べよう♪鎌倉幕府」だったかも知れないし~何か響きが空腹感をそそりますね。

確かに、1129年だったら確実に「良い肉食べよう」になってましたね!!(笑)

> 高校を化学系の学科を卒業したので元素記号を覚えたり薬品名を覚えたり…元素記号はすいへ~りぃ~べぇ~ぼくのふね~と覚え、金銀銅を覚えるにはugu(うぐう)と覚えAu.Ag.Cuと覚えたり。
> 最近は忘れる事のが多すぎて、忘れたことすら忘れる…。ま、いっか♪

うぐう!!(笑)

> ちなみにワイルドDrはワイルドに湿布出したの忘れて40袋も処方。自賠責の方とは言えワイルドだろぅ!?

たぶんあとで怒られたでしょうね(笑)

友里さんへ

>友里さん
いつもコメントありがとうございます!!

> こんばんは★

こんばんは〜♪

> 1192年→鎌倉幕府 が出来た年と私も教わりましたよ( ;´Д`)
> でも、1192年では無かった節は知ってます(;^_^A
> 私は教わった内容は古い事が多いですが、世代的にゆとり世代とも間違われます。何か抜けると「ゆとり世代が!」とか言われますが…全然ゆとり世代じゃない( ;´Д`)
> ゆとり教育が始まったのは私が高校2〜3年位で、すでに義務教育は修了してます(;^_^A

なんか「ゆとり世代」って悪口みたいに使われてますが、当人達が選んだ訳じゃないから可哀想ですよね(汗)

> 「リアス式海岸」も今では「リアス海岸」らしいですね★
> 英語か何かの語源(?)を直訳すると「式」は無いみたいですね(*^_^*)
> だいぶ話題にも成りましたが、円周率が3は3.14に訂正されたんでしたっけ?( ;´Д`)訂正されると、余計訳分からなくなりますね(;^_^A

リアス式じゃないんだ〜!!なるほど〜☆

> ゆとり世代や、ゆとり世代かもしれない世代をおじさん達は馬鹿にしますが、おじさん達も「社会人として新人数年間」は先輩達に迷惑をかけたはずなんだから…
> ゆとり教育なせいで否定して頂きたく無いです(;^_^A
> って日頃から思ってます( ;´Д`)
> のりのり先生も、若い研修医の先生がミスしてもゆとり教育のせいにして激怒しないでくださいね?( ;´Д`)

ボクも少し上の世代の人から見ると「最近の若いヤツ」だと思うので、後輩に変な怒り方はしないですよ(笑)

声かけしないで注射した後輩の頭はどついちゃいましたけどね(汗)

wakawakaさんへ

>wakawakaさん
いつもコメントありがとうございます!!

> のりのり先生こんばんワンコ!

こんばんワンコ〜♪

> 私も「いいくにつくろう、鎌倉幕府」世代です(笑)
> 何やら今は、聖徳太子とも言わず「厩戸皇子」と教えてるらしいし、蒙古襲来で戦っているあの人も、足利尊氏じゃないそうです。
> 歴史も流動的なんですね~。

聖徳太子も教えないんだ・・・??

なんなんだろう・・・「厩戸」って馬小屋ですよね??

わざわざ格の下がるような名前に定着させようとしてるのかな??

それとも厩戸のほうが聖人っぽくていいのかな?

ちょっと難しいですね、そういうのは☆

> ただ一つ確かなのは、今生きてる人、例外なく、どの時代にもそれぞれのご先祖様が生きてたって事なんですよね~。DNAが一代も欠ける事なく引き継がれてるんだなぁとか、たまに考えると、あっと言う間に夕方になります(笑)

「あっというまに夕方」という表現がいいですね〜(笑)

> あと100年もしたら、今生きてる人はほとんどいなくなるんだなぁと思うと、意外と早いなぁ。
> 時代は繰り返すと言うけれど、戦争の事、原発事故の事、災害の事、忘れないように、しっかり引き継がないと。

「光陰矢の如し」ってホントですね・・・(汗)

はっぱさんへ

>はっぱさん
いつもコメントありがとうございます!!

> のりのり先生、こんばんは~♪

こんばんは〜♪

> 数年前から、鎌倉幕府問題は、クローズアップされていたから知っていました。
> 同じように、卑弥呼問題も!

卑弥呼問題??・・・どんな問題があるんですか?(汗)実は男だったとか?

> 今と昔では、変わったことがいっぱいあるように思います。
> 昔は、運動部って水を飲まないのが美徳だったみたいですけど、今は脱水予防にサッカーの試合中にも給水タイムがあるくらいですね。
> 巨人の星みたいな、うさぎ飛び(?)も今はしちゃダメだっていうし…骨か筋肉によくないんだよね。

それはボクも同感ですね〜!!

ボクも高校生までバスケットをしてたんですが、水はだめでしたから・・・

体育館の隅に飲み物を隠しておいて、こっそり飲んだりしてましたけどね(笑)マネージャーさんも協力的でした♪

> 市町村がいっぱい合併して、小学校の時に習ったのと、全然違うとか…。

これもたくさんありますよね♪

> 銀行や保険会社だって、合併につぐ合併で、わけがわからないとか。(7月1日からさらにみずほ銀行とみずほコーポレート銀行が合併しますね)

・・・これもわからないのが多いですね(笑)

> 医療の世界でも変化が…、今は創の消毒ってしないみたいだし、手術後直ぐに起こして歩かされるし…子供の時と違うなぁ。

よくご存知ですね(笑)

> 10年後は、今の常識がまた変わっているのだろうな。
> 時代に遅れないように、いつも情報収集しとかなきゃいけないですね。

はい〜☆がんばらないと乗り遅れちゃいますからねっ!!

わんたさんへ

>わんたさん
初コメントありがとうございます!!

> はじめまして。楽しみに読ませてもらっています。

はじめまして〜♪ありがとうございます☆嬉しいです!!(泣)

> 地学も大きく変わってるんですよ。
> この世は何でできているかというと、私たちが化学で習った通常物質はたったの4%で、あとはダークエネルギー73%とダークマター23%で構成されているそうです。
> NHK高校講座で21世紀に地学が大きく変わったと言ってました。

地学っていう学問があるんですね(汗)ごめんなさい・・・モノ知らずで(泣)

ダークエネルギー、ダークマターってなんかRPGゲームにでてくる用語みたいですね!!かっちょいい☆(逆にゲームがパクってるのか(笑))

調査技術の進歩で、未知の領域が続々と明るみにでているんでしょうね!!

こんなとき、この時代に生まれてよかった〜☆と思いますね♪


わんたさん、またお時間のあるときにでも遊びにきてくださいね〜☆コメントもお待ちしております!!

ゆめさんへ

>ゆめさん
いつもコメントありがとうございます!!

> 今は1192年じゃないんですね、はじめて知りました!
> こんなところで年がバレそう^^;

そうなんです♪1185年らしいですよ☆

気をつけないと若者と話が合わない可能性があります(笑)

> 個人的には「いい闇」と「いいヤク」が気に入りました(爆)
> 1189から「役」作りではなく「ヤク」作りを連想する先生、ステキです^▽^

ありがとうございます〜♪

こんな思いつきは、麻酔科だからかな〜?(笑)


ポティトさんへ

>ポティトさん
いつもコメントありがとうございます!!

> のりのり先生こんばんは~(^^)

こんばんは〜♪

> 鎌倉幕府は1192年で覚えた世代です。
> 他にもいろいろ変わっているみたいです。
> 私は、歴史より地理が苦手でしたね(^_^;)

まだ自分が気づいていない、変わった点が気になりますね〜(汗)

変わったところだけ書いた本があればいいのにな〜(笑)もうあるかな?

もし出てなかったら、ボクのブログでシリーズ化しちゃおうかな・・・なんて☆

ボクは歴史も地理も苦手です(泣)

うわぁ~

1185年の語呂合わせだったのです。
「もうイイや、いつでも…」

投げやり過ぎて、やっぱ気づかれなかった!
投げやりな学生にお薦めします。

湯豆腐さんへ

>湯豆腐さん
いつもコメントありがとうございます!!

> 1185年の語呂合わせだったのです。
> 「もうイイや、いつでも…」

ああ〜!!なるほど〜!!!!

ごめんなさい(泣)気づかなかった〜!!

> 投げやり過ぎて、やっぱ気づかれなかった!
> 投げやりな学生にお薦めします。

てっきり湯豆腐さんが投げやりになってるのかと思っちゃいました(笑)

なるほど〜☆その語呂もいいですね♪

1156(笑)

1156合わせたのり先生♪
面白いですよね。
1192で覚えた人間には1185だったと聞かされた時には受け入れられませんでした。

最近また1192に戻ったと聞きましたが、どうなのでしょう?
あくまでも試験用というか、専門的になり過ぎると小中学生向けではないですね。

大人になり理解しましたが、小中学生で習うことは、きっかけですよね。どこに興味を抱くか。その先に高校・大学・大人になってからの仕事なり趣味なりがあるものですね。

ちなみに、のり先生は何の教科が好きでしたか?
私は社会というか、歴史や古典が好きでバスガイドになったのですねぇ。短い期間で終わりましたが。

ガイドさんはある程度で終わりかなと、またカフェを開きたいという夢もあり商業高校入学、高校生の時から飲食店でバイト。未だに飲食店勤務。(休職中ですが)そして今カフェ&カウンセリングルーム開設が目標です。人生色々面白いですよね。

ゆめまろさんへ

>ゆめまろさん
いつもコメントありがとうございます!!

> 1156合わせたのり先生♪
> 面白いですよね。

ありが10ございます(笑)

> 1192で覚えた人間には1185だったと聞かされた時には受け入れられませんでした。

ホントですよね(笑)それほど浸透してますよね☆

> 最近また1192に戻ったと聞きましたが、どうなのでしょう?
> あくまでも試験用というか、専門的になり過ぎると小中学生向けではないですね。

も・・・もどったんですか??(汗)

・・・ぶ・・ブレてるなぁ・・・鎌倉幕府!!(笑)

> 大人になり理解しましたが、小中学生で習うことは、きっかけですよね。どこに興味を抱くか。その先に高校・大学・大人になってからの仕事なり趣味なりがあるものですね。

ボクもそう思います♪

> ちなみに、のり先生は何の教科が好きでしたか?
> 私は社会というか、歴史や古典が好きでバスガイドになったのですねぇ。短い期間で終わりましたが。

ボクは・・・体育ですね(笑)圧倒的に☆

> ガイドさんはある程度で終わりかなと、またカフェを開きたいという夢もあり商業高校入学、高校生の時から飲食店でバイト。未だに飲食店勤務。(休職中ですが)そして今カフェ&カウンセリングルーム開設が目標です。人生色々面白いですよね。

バスガイドさんは歴史の勉強が仕事に直結しそうだから、いいですね☆

長く飲食店に勤務されているようですが、それだけつづくというのは天職ってことじゃないかな(笑)

<スポンサーリンク>

decoboko.jp

個人情報について
当ブログでは、日常の麻酔業務に関するエピソード風の記事を多数紹介しています。 個人情報保護の観点から、「事実を元にしたフィクション」としてデフォルメしている部分がありますので、あらかじめご了承ください。
手術が決まった方へ・・・
医師ブログランキング
のりのり麻酔科医のお気に入り記事
カテゴリ
タグリスト

コメント一覧
 
PR
PR
価格.com ブロードバンド
PR
PR
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
ボクは「Specialist vent」という商品を使っています。少しムレますが、血液や注射針から足が守れます!
クロックス オンラインショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。